2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AppBankアプリが出た!これは必携。

僕の大好きなサイト。超絶レビューサイトのAppBankの専用アプリが出ました。 起動すると新着レビューが読めます。カテゴリ別も。 殿堂入りアプリも読めます。 僕がAppBankで一番楽しみにしている朝刊夕刊も読むことができます。これは嬉しい。 ブックマーク…

喋って調べる 乗換案内

これは面白い。 もう、アプリ名そのまま。 起動したら、◯◯から◯◯までって喋るだけ。 時間指定も喋ってOK 「東京から鹿児島16時到着」と、喋ってみました そしたら、駅名がインプットされるので、乗換案内してくれます。 検索はYahoo!Japanの路線案内で調べ…

StandardCameraがiPhoneOS3.1に対応してバージョンアップ

以前iPhoneカメラで行こう! - Singer Song iPhone hatena館というエントリで書いた、StandardCameraがiPhoneOS3.1に対応して帰ってきました。 3.0になってからカメラ系のアプリが軒並み起動できなくなり、その上対応版をAppleへ申請してたそうなんですが、…

Live!Live!Live!

昨日は三茶で初ライブ。もちろん単独ではなく他のグループと一緒に。 僕は2番目の出番。 緊張しましたぁ。緊張しすぎて気持ち悪くなるくらい。 リハが終わって始まるまでに他の出演者と一緒に軽く一杯。ガソリン入れなきゃステージに立てねえっす。 他の出…

Gmailのプッシュ PushGmailはステキ

iPhone導入当初から、なんとかGmailのPush通知させようと今までいろんな方法をとってきました。 僕にとってこれらの通知方法はそれぞれに若干の不満があるものでした。 良い点と不満点を列記してみます。 良い点1.i.softban.jpへ転送 早い。普通に早い。ス…

BBモバイルポイント自動ログイン OS3.1の注目機能

OS3.0の昨日でwifiホットスポットへの自動ログインという機能がありました。 しかし、これは日本では残念ながら使えませんでした。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/os3/それが今回の3.1で使えるようになっているのです。 この自動接続というボタン。今まで…

とうとうGoogleSyncでGmailがSyncできるぞ

なにせ昨日のビッグニュースでしたね。 Gmailのプッシュ対応。今までいろんな方法でGmailの着信通知を受け取っていました。 例えば、ソフトバンクのi.softbank.jpに転送して受け取る。また、GPushのようなアプリで対応する。 また、こないだ僕がやったように…

Mac初心者は購読しといて損はないと思うPodcast

Mac

iTunesStoreにあるPodcastですが、「Mac」で検索するとAppleによるMacの使い方を説明してくれるPodcastが出てきます。 Connecting to the iTunes Store. AppleのWebsiteでも見ることのできるムービーですが、iPhoneに取り込んで見ることができますからイイで…

QuickSilverを入れてみたよ。

Mac

Mac使い倒してます。ってか遊び倒してます。 概ねMacBookの使用感には満足しています。 でも、沢山アプリを入れていくとだんだん起動する手間が面倒になる時もあります。 そんなときはDockにいれて使うのが良いんでしょうが、他に手がないか探してみました。…

iCalとGoogleカレンダーを同期してみた

Mac

日頃はスケジュール管理にはGoogleカレンダーを使ってます。仕事もプライベートも。仕事先ではWindowsだし、家ではMac。GoogleカレンダーはOSに依存しないから便利だなと思ってます。iPhoneもGoogleカレンダーと同期してあるので、特に問題はありません。 し…

iPhoneBBSが面白い!

iPhoneアプリを精力的に紹介してくれるAppBANKチームによるTwitterと連動した新しい形のBBSが登場。 投稿にはTwitterのアカウントが必要です。リリースによれば ■iPhoneBBSをこういう人に使ってほしいiPhoneユーザー同士のコミュニケーションや情報交換に利…

MacBookのディスプレイのみをスリープさせる

Mac

GmailのPushの為に、常時起動をする事にしたけれど、やっぱりディスプレイがずっとついているのは精神的にやだ。 と言うわけで、ディスプレイのみをスリープさせることができないか調べてみた。 ググってみたらショートカットがありました。control+shift+…

GoogleNtiferのチェック間隔を指定する。

Mac

GmailをGoogleNotifierでチェックしています。 Macは常時起動で、それをGrowl+ProwlでiPhoneにプッシュしているのです。 ただ、GoogleNotifierデフォルトでは更新間隔がどうも20分くらいらしいんです。 20分に1回って!それは遅いでしょう。 で、こちらの記…

GmailをiPhoneにプッシュ Google NotifierとGoogle+GrowlとProwl やってみた感想

GmailをなんとかしてiPhoneに通知しようと思い、こちらの記事を参考にして設定してみました。1.GrowlをMacにインストール http://growl.info/ これはいろんなアプリの動作を通知してくれるアプリ。 今僕は、Mac上でTwitterの自分宛の着信を通知させたり、F…

Twitterfon ProがEchofon proになってバージョンアップ。プッシュ対応キタ!

僕の常用TwitterアプリのTwitterfonがバージョンアップです。 無料版も有料版も名前を変えてアップデートしました。 その名も「Echofon」 アイコンも変わりました。 今回のアップデートの肝は、Push対応です。PushはProのみの対応です。 設定は自分のアカウ…

これは!もう笑っちゃうしかない写真になるよ。PhotoFunia

写真を合成して楽しんじゃおうというサイト PhotoFuniaのiPhoneアプリ版。 もうね、説明は要らないと思います。 起動して、写真を撮るか、アルバムから選らんでエフェクトかけるだけ。笑っちゃう写真が出来上がります。 早速、有名なアインシュタインの写真…

iPhotoで写真の管理で思ったこと

Mac

MacにはiPhotoという画像管理アプリがあります。 普通はこれで画像管理をするわけです。僕は今までWindowsで、画像はそれ専用のフォルダを作り月別に放り込んで管理してました。 だから大体いつ頃の写真かがわかれば探し出せるという管理基準です。 しかしiP…

ミニチュア風の写真に加工 これはステキ TiltShift Generator

iPhoneで撮ったり取り込んで保存してある写真を、手軽にミニチュア写真っぽく加工できるアプリ。 TiltShift GeneratorToyCameraの作者さんと、NatsuLionの作者さんの有名アプリ作者のコラボアプリだそうです。 超簡単にミニュチュア風の写真ができます。 起…

MacBookにいれたもの

Mac

わしゃぁまか〜じゃけんのぉ 意味なしという訳で、駆け出しまか〜kuracyanですさて、色々MacBookで遊んでいる僕ですが、とりあえず忘備録として、Macに入れたアプリケーションを列記しときます・FireFox 言わずとしれた、ブラウザです 僕は以前からFF使いな…

アプリの購入履歴を整理してみよう  ipaBacklist

今日はiPhoneアプリではなく、アプリを整理、バックアップできるMac、Windows向けのアプリを紹介。ipaBacklist ipaBacklistについて ipaBacklistは、iTunesでダウンロードしたiPhone / iPod touchアプリケーションのさまざまな情報のリスト表示および、バッ…

iTunes9とiPhoneOS3.1登場ですね

iTunes9とiPhoneOS3.1が登場しましたね。 詳細はこちら iTunes Apple - ページが見つかりません iPhone Apple - ページが見つかりません 見た目っていうかタブも増えました。 iTunesの新機能で僕が気にいたのは、iPhoneのアプリをiTunesで並び替えできる機…

Mac2日目 キーボードの違い

Mac

Windowsに慣れ親しんだ僕が一番戸惑ったのは、キーボードというか入力方法。 Windowsとは作法が違う。それに見たことないキーもある。 Commandキーが重要ですね。これと他のキーとの組み合わせで色々とできる。 OS X のキーボードショートカット最低カット、…

Boxcarでプッシュ 期待上げです

TwitterのDMや自分宛のつぶやきを、プッシュしてくれるアプリ Twitterクライアントの中で、プッシュしてくれるアプリといえば、SimplyTweetなどが有名ですが、僕が今メインで使ってるTwitterFon Proにはこの機能はついてません だから、今はSimplyもインスト…

MacBookがやってきた ヤーヤーヤー

Mac

来ました。MacBook。 早速開封。 箱もおしゃれだね。 起動します。 うぉーMacが起動した。 色々設定があります。AppleIDはiPhoneのでOK。だからすんなり。で、デスクトップのお目見え。 うぉぉぉ。これが僕のMac・・・。うぉぉぉ。と、ほぼ2分感動に浸りまし…

ポチっちゃったよ

窓から見える林檎の木 - Singer Song iPhone hatena館 こんな事を書いてたのを見てた訳ではないんでしょうけど、昨日の朝妻の人が「話がある」と ビクビクしながらテーブルにすわりました 妻の人「そんなに欲しい?」 僕「え?」 妻の人「え?」 僕「え?」 …

窓から見える林檎の木

ものすごーくMacが欲しいです この物欲を止められそうにありません でも、妻の人に「どうして必要なの?」と突っ込まれて、返事できない僕なのです どうして?とか理由はいらないでしょ! っと大きな声で言いたいのですが、気が小さいのでそんなこと言えませ…

iPhone生活2年目の朝

昨年の9/3 僕はiPhone3Gを手に入れました。有楽町のビックカメラで買いました。 その日から1年が経過し、今年の7月には3GSへ変更しました。なんかびっくり。こんなに長く付き合うなんて。 今までも通信ガジェットとしては、ウィルコムのW-Zero3(es)-イーモバ…

曲想を練るのにいいかも

コードシーケンサーとでもいうんでしょうか? コードを押さえると音が鳴ります。 それを記録していくアプリ。 Simple SongWriter LE 起動するとこんな感じです。上にあるのは基本キー。キーに沿ったマイナーコードなども最初からありますね。 キーはここから…

これはカッコイイ 単位変換アプリだ!

Convertbot クールなデザインの単位変換アプリです。これはステキ。 起動するとこんなシャッター。それがウィーって開きます。 めちゃカッコイイ! 単位の変換は、ホイールをまわして決めます。下の左が元単位で右が変換後 決めたら、OKボタンをタップ。 上…

音楽センスを磨こう

音符を読んで当てるゲーム?教育?アプリ。iMusicNotes 「kurayanのSinger Song iPhone」ですので、時にはこういう音楽系のアプリもご紹介します。 起動するとドレミファ〜と音が流れてこの画面 早速やってみます。 楽譜に載っている音を見て、下のABCDEFGを…