2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼

今年最後のエントリです。 今日はMacのTIPもiPhoneのアプリ紹介も無しです。今年の4月にblogを書き始めた僕ですが、なんと12月まで書き続ける事ができました。 実はこんなに続くとは思ってませんでした。 そのうち飽きるだろなくらいに思ってたんですw iPhon…

夕やけってきれいだな 夕焼カメラ

夕焼けってなんだか哀愁を誘いますね。 カメラでおさえたい風景ですよね。 そんな感じの写真にしてくれるアプリ。その名もズバリ、夕焼けカメラ起動するとこんな画面 実際にカメラでとってもいいし、カメラロールからも選べます。今回は、先日行った某所の写…

kuracyan的2009年振り返り記

今年もいよいよ終わろうとしています。 2009年皆さんはどんな年だったでしょうか? 僕にとってはいろんな事があった1年でした。あんなことやこんなこと・・・。そんな僕なりの今年のiPhone、Mac関係の出来事でキーポイントになった出来事をまとめてみました…

グルメ王に俺はなる?

今日の昼飯なんにする? この辺でラーメンの旨い店ないかな? なんて時に活躍してくれるアプリ。その名もぐるめNOW 旨そうな白米ですな。 では早速検索。位置情報を使いますね。 ランチとかラーメンにしようとか色々と。 この選択の文章が面白いですね。「お…

iPhoneの写真をwifiでMacに送る。

WIFIPhoto。 普通iPhoneで撮った写真をMacやPCに送る場合、メールで送るとかUSBで取り込むとかオンラインストレージ経由で送るとかしますね。でもこのアプリを使えば、wifi経由で直接iPhoneの中の写真を取り込むことが出来ます。 起動したら、右上の+ボタン…

運試し。覚醒する?

子供の頃障子を破いて怒られた事のあるあなた。思いっきり障子破ってみましょう。今度は怒られません。 その代わり何かが起きますw 障子破り 早速スタート。「はいっ」 障子がでました。指でタップして下さい。 ステキなサウンドとともに障子が破れます。 ど…

土下座を極めろ

ゲームアプリです。 タイトルもそのものずばり。土下座王 説明を読んだらスタート。10秒間で何回土下座が出来たかでスコアが伸びまず。 土下座っていうか、「すみませんでした」ボタンをタップするんですけどね、 結果。 どうやら僕は土下座中級者のようです…

Xmasカメラで楽しいクリスマスを

今日はクリスマスイブ。 少しでも盛り上がるために楽しいデコレーション写真を作りましょ。クリスマスカメラ デコレーションの種類もこれだけあります。 どんどんデコレーションしましょう。アヒル隊長どうぞ。 こんなになりました。 友達家族の写真をクリス…

幼児大喜びのパズルゲーム

うちの息子のお気に入り。 可愛い動物のパズルゲームです。Whimsy わんちゃんが鳴いて起動。ゲームスタート。 わんちゃんを作りましょう。 完成すると一鳴き。可愛いですね。お次は ぶー。豚さんでした。完成するとその動物の鳴き声が聞こえるのがイイですね…

写真がみるみる古くなるよ

印刷した写真が古くなっていく感じってなかなか趣がありますね。 iPhoneで撮った写真をそんな風にどんどん古い写真に変化させるというちょっと変わったエフェクトが楽しめるアプリです。 ふるPhoto 起動したらカメラで撮るかアルバムから写真を選択します。 …

あと10分寝かせて お願い

毎日布団から出るのに一苦労。あと10分寝かせて〜という日はありませんか? そんな時にこのアプリ。あと10分... 起動したらなんともステキな画像にタイマーが。タップしたら10分計測です。 10分後アラームが鳴ります。 それだけなんですけどね。でもその10分…

文字で絵を描く 

またしても恒例のお絵かきアプリのご紹介。 うん 僕は絵を描くのが好きなんです。うん そうです。 好きなだけです。というわけで TypeDrawing こんな感じの絵を見たことがあリますよね? 上記画像はiTunesのスクリーンショットをお借りしました。こんな絵が…

日本の心 書道はどうだ

たまには、書道でもどうですか? なかなか筆を握る事もないですが、硯を出して墨をすって・・・なんて考えるとちょっと面倒になりますね。 そんな時はこれ。 iShodo いいですね。和服でiPhone。もうこれだけでOK。早速描いてみましょう。 うん イイね 半紙。…

水墨画のように描いてみようか

恒例の?お絵かきアプリのご紹介。Asian Painting 起動後、台紙を選びます。 筆の大きさや色を選んで書き上げます。皿をタップすると落款も押せます。 描いたらSaveしましょう。 でこんな感じで書けるという訳です。 この絵は発売元のスクリーンショットを借…

僕もコピーライター

すでにいろんな方がレビューされてます。 単語をランダムに組み合わせてキャッチコピーを作ってくれるアプリ オートコピーライター 起動するとスライドショー的にどんどんコピーが表示されます。 なんか池袋のスーツ屋さんのコピーみたくなりました。単語の…

今夜はお前と俺でダブルライダーだからな

ライダー好きですか?いや 仮面ライダー。 僕はね、めっちゃ好きです。小学校の頃の夢はライダーになる事でしたってくらい。語らすと長いですよ。 1号ライダーもいいし、アマゾンもいいよね。あー V3は傑作だ。今一番はまっている漫画があります。 「仮面ラ…

子供と一緒に音ゲーを楽しもう

Tap Tap Revenge知ってますよね?超有名音ゲです。 私はどうも苦手なのであまりやってませんけれど。そのTap Tap Revengeの子供向け?って感じのアプリ。 Tap Tap TunesChristmas クリスマスの曲が色々選べます。 バックの絵もかわいいですね。 ルールはTap …

OneNote その清々しさに惚れた

思いつきなどをメモしてどんどんEvernoteに送ってます。 後でタグをつけて管理する事で自分の忘備録になるというわけです。で、そのEvenoteの純正アプリですが、起動してメモをタップして・・・というワンクッションになんか抵抗を感じるわけです。 思いつい…

Google日本語入力でApple用語

もうお使いでしょうか?Google日本語入力。 http://www.google.com/intl/ja/ime/index-mac.html なかなか優秀ですね。こちらのサイトのレビューがわかりやすかったです。 『Google 日本語入力』備忘録的まとめ | トブ iPhone 「Google 日本語入力」(Google …

オモロー 気紛れ電卓

iPhone工房さんの面白アプリ。 気紛れ電卓。 ん?普通の電卓じゃんって?では計算してみましょう。1+1を入れていきます。 ん? ん?ん? ん?ん?ん? わかりました? キーの位置。入力するたびに動きます。まさにきまぐれ。 ステキ過ぎる。 ■概要気紛れ…

はてなブックマークfor iPhone

僕も利用しているはてなブックマークがいよいよiPhone対応となりました。 はてなやる気だな!はてなブックマーク for iPhone をリリース / iTunes カード欲しい!キャンペーン開始 - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど 表記のiPhone対応可は…

漢字で日本一周

山口県がどこにあるかわかりますか?山口県の県庁所在地をご存じですか? あれ?九州だっけ?いや 関西でしょ?っていうあなた。山口県は僕の出身県です。 そんなあなたにこのアプリ。書き取り日本一周。 設定も初級から上級まで色々。 では初級から 問題が…

今日は誕生日 

今朝投稿したエントリがなぜか昨日の日付になってました。 誕生日をケーキでお祝い - Singer Song iPhone hatena館本当は今日が僕の誕生日〜。もう誕生日って歳でもないですけど、一年に一回の事ですから。ありがとう。 両親にも感謝。 友達にも感謝。僕が生…

キラキラの写真でクリスマスを待とう

とって写真をキラキラにしてくれるアプリ。 MoreってiPhoneケースを販売している会社の作ったアプリです。 more. apps[more-thing.com]MoreNOEL 起動画面が既にキラキラ。 早速アヒル隊長にご登場いただきます。 こんな感じでエフェクトかかります。 エフェ…

誕生日をケーキでお祝い

誕生日ケーキを作って、お祝いするアプリ。ハッピーデコレーション 起動してケーキを選びます。フリックでケーキの種類が変わります。 飾りを色々選んで ローソクも立てましょう。飾りやローソクもフリックすれば色々出てきます。 出来たケーキは保存も出来…

連続写真で動画を作る。

連続写真を動画にしてくれるアプリのご紹介。 よくNHK教育でやってるプチアニメっぽい感じの動画が作れます。 iTimeLapse プロジェクト新規作成して 撮影します。設定はお好みで色々試した方がいいと思います。 撮影後レンダリングです。ここでもコマ数とか…

くいだおれ太郎がiPhoneにやってきた。

大阪名物くいだおれ人形ことくいだおれ太郎が毎日色々つぶやいてくれる日めくりカレンダーアプリ。 もうね、ノリです。ノリ。 今日は何の日とか六曜なども見ることが出来ます。 メモも書くことが出来るんですね。うーん。 実は今メモアプリとかtodo、カレン…

郵便番号を調べよう 

ふとした時に郵便番号調べる必要に迫られる事あります。 そんな時便利なアプリ。タップするだけで調べられるよ。 郵便番号 検索 起動するとこんな画面。 名称で選択してもいいし、郵便番号を直打ちしてもOK。 ここから件名を入れてもOKでs。 これ面白いのは…

雑学王に俺はなる

雑学のTV番組や本って多いですよね。 僕もよくみます。まぁ知っててどうと言うこともないんですが、知ってるとちょっと嬉しい。そんなあなたの持ってる雑学を競ってみませんか? 「30秒雑学」 早速。 問題はちょっとマニアックな問題もありました。割と難し…

Japan Subway Route Map(東京・大阪・名古屋地下鉄路線図)大阪名古屋も対応

以前ご紹介したアプリTOKYO SUBWAY ROUTE MAPがバージョンアップです。 今度は大阪と名古屋に対応。 MAPは以前同様拡大縮小にも対応。 路線図もでます。 まずは東京 今度は大阪 そして名古屋 これは便利。出張の多い方には重宝すると思います。 あとは仙台、…