MacBookがやってきた ヤーヤーヤー

来ました。MacBook

早速開封。

箱もおしゃれだね。


起動します。

うぉーMacが起動した。


色々設定があります。AppleIDはiPhoneのでOK。だからすんなり。

で、デスクトップのお目見え。

うぉぉぉ。これが僕のMac・・・。うぉぉぉ。と、ほぼ2分感動に浸りました。


さて、まずはデータの移動。
僕はメールもスケジュールもGoolgeを使っています。だから手元にデータをほとんど持っていません。
移動しなきゃいけないデータは、iTunesのデータくらい。


で、早速。Windows機のiTunesフォルダをMacのミュージックフォルダにコピーすれば完了。
外付けHDDを使いました。コピーはあっさり完了。
だけど、iTunesを立ち上げてみたら、なんとアプリケーションがありません。コピーはちゃんとされています。
うーん しばし考えてひとまずググってみたら、hiroさんが書いていたエントリを発見。
WinからMacへの移行 - iTunesは曲者... - 普通のサラリーマンのiPhone日記

なるほど、とiTunesMacのappファイルを全部ドラッグしてみました。
そしたらあっさり認識。hiroさんありがとうございました。助かりました。


さて、次はSnow Leopardのインストール。これはDVDを入れて待ってるだけ。
その間Twitterで「Mac来ました」なんてつぶやいて待ちます。皆さんがおめでとうって行ってくださるので嬉しかった。


Snow Leopardのインストールが終わって、無線LANを設定してみようと思いました。
基本Macも有線でつなぐつもりなんですけど、一応。


ウチの無線ルータにはメイン機だったWindowsが有線で、iPhoneWii、DSが無線でつながっています。
Buffloのサイトを見たら、MacAOSSでいけるよって書いてたので、それは簡単とばかりにやってみましたが、つながりません。というよりAOSSボタンを押すとWPAのユーザーとキー入力画面が出てきます。
うん?なんかおかしいなと思い、とりあえずAOSSアプリでの接続は止めて手動でパスワードを入力。
そしたら簡単につながりました。一応WPA/WPA2でつながっているしOKとしました。


というところで初日の設定は終わり。


明日以降は、キーボードの設定や標準アプリの使い勝手などを検証していこうと思います。

またこちらのエントリも参考にさせていただいて色々とアプリも追加していくつもりです。
Macに入れたアプリをまとめてみた | ひとぅブログ


というわけで、僕のMac生活が始まりました。
まだまだ右も左も分かりませんが、楽しく学びながらスキルアップしていきたいと思います。


最期に初日の一言。
今日から 僕ぁ まか〜