2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MY鉄道

またしてもうちのこオススメアプリシリーズ。 まぁ 子鉄な息子が選ぶアプリなんで鉄道に関連のあるアプリです。 TinyTrax 自分で好きな電車を編成して走らせることが出来るアプリです。 どんどん勝手に編成していきましょう。 走らせる場所を選んで 走らせま…

kuracyanを探せ

二つの写真を合成してくれるアプリです。 重ねる写真を切り取りながら張り付けられるのがポイント。 Juxtaposer まずはガイドに従ってベースになる写真を選びます。 続いて重ねる写真 重ねた結果がこれ ではいらない部分を消していきましょう。 下のアイコン…

エッヂを際立たせろ

輪郭を際立たせると写真がかなり面白い感じに仕上がります。 そんなエフェクトをかけてくれるアプリ PICT.Edge 起動したらカメラで撮るかアルバムから選択。 一番右の歯車アイコンで設定 画像の大きさも選べます。 エフェクトの種類を選びます。 選んだら円…

写真を合成 傾けろ

二つの写真を合成するアプリです。MIXPhotos 二つ写真を選びます 今回はこの二つでやってみました。 ビッグサンダーマウンテンと魚の群れ設定はこんな感じ 合成の方向と仕切りの数を指定します。指定したらSAVEボタンをタップ設定が終わったら早速MIXボタン…

ギブソン好きなら持っとけ

このblogのタイトルはSinger Song iPhoneです。 その由来は僕がギターを弾くのが好きだから。 だからたまにはギター関係のアプリもご紹介しとかないと「どこがSinger Songやねん」っていうツッコミもありそうなので、今日はギター関係のアプリをご紹介 なん…

機関車トーマス 子鉄の必須ゲーム

不定期連載 うちのこオススメアプリのご紹介。 今日も今日とて子鉄道まっしぐらのうちの息子が本日オススメするアプリはこれ。Thomas Game Pack うん そうです トーマス。起動したらゲームを選びましょう 一つ目は絵合わせ 二つ目は線路で迷路 指定された荷…

魚さなかサカナ

魚の漢字幾つ知ってますか?魚漢字辞典 開くボタンで漢字を調べられます。 赤貝 漢字をタップすると詳細がわかります。 ハマグリ Wikipediaで調べたり Googleで画像検索も クイズも出来ますね。 正解 いえーい。 欲を言えば画数とかいろんな項目で検索が出来…

年号を計算せよ

今年は平成22年西暦2010年です。 では昭和56年って西暦何年?ってのがすぐわかる電卓 年号電卓 横にある年号をタップして数字を入力するだけ 早速 なるほど、昭和60年は1985年で今25歳なんですね。 明治時代も直ぐにこの通り。 簡単にわかります。逆に年齢か…

世界は色で満ちている

カメラで写した画像の色を教えてくれるアプリのご紹介。GetColorsAR 起動したらカメラに写ってる画像をタップするだけ。 カラーコードを表示してくれます。iPhoneをシェイクするとカラーコードが周りに隠れます。 Saveで保存 いろんな場所で色を確認してみる…

ぼかし効果で際立たせよう

目立たせたい部分以外をぼかすと強調されていい写真になりますよね。 そのぼかし効果に特化したアプリAAAぼやけ効果プラス 起動してアルバムから選ぶかカメラで撮影します。 アイコンは左から範囲指定、エッジの強調、色、明るさです。一番右で保存できます…

あしながおじさん

もうちょっと足が長いといいなぁとかもうちょっとやせてればなぁ・・・なんて事思ったりしますか? 僕はします。 そんな思いを叶えてくれるアプリ。 Daddy Long Legs 起動したら下のアイコンの一番左をタップしてカメラで撮るかアルバムから選びます。 アイ…

チャギントン

不定期連載 我が息子オススメアプリシリーズです。 今回はチャギントン 知ってます?チャギントン チャーギントン チャガチャガ・・・。イギリスのCGアニメ。なんか海外ではとても人気らしいです。もちろん日本でも。 BSフジで放送してますね。 チャギントン…

僕の壁紙の作り方

先日Wallpapaer Creatorというアプリを紹介しました。 壁紙変えて気分を変えてみませんか? - Singer Song iPhone hatena館 僕はこれで壁紙を作っているわけですが、もうちょっと手を加えてみようかなと思い、他のアプリと組み合わせて見ることにしました。…

うにょうにょアルファベット

んー、これはなんでしょう?w アルファベットが画面の中を動き回ります。それを眺めるアプリ。abcdefghijklmnopqrstuvwxyz なんだこの名前はw 起動したら画面の上下左右にアルファベットがあります。 これを中央に指でスライドするとその文字が画面をうにょ…

クチコミ AppBankアプリ

僕はiPhoneが好きで、iPhoneアプリが大好きです。 だから、面白いアプリを見つけた時は、やったーこれおもしろーいってな感じで盛り上がります。 その楽しさを、誰かに聞いて欲しくて僕はblogを書いてます。 こんな面白いアプリあるよ、ほらほらこんな事でき…

抽象画っぽい?

なんとなくかっちょいいエフェクトを描けてくれるアプリ。 Abstractions 起動したらアルバムから選ぶかカメラでぱちり。 設定はこんな感じ。 設定したらAbstractをタップするだけ。 こんなのや こんなのが。また色合いを変えるとこんな感じに。 なかなかでし…

歯磨き大事 しっかり磨きましょう

お子さんの歯磨きの練習をiPhoneで。5分はみがき 起動したらこのアプリの指導に沿って歯磨きしましょう。 Startボタンをタップ 下の歯〜 上の歯〜 そしてFinish きちんと磨けましたか? うちの子も最近これで練習しています。 楽しい音楽とかついてると良い…

幾何学模様で遊ぶ

またしてもなんと説明していいやらわからないアプリ。 幾何学模様を描いて遊びましょう。 TrippingFest 2 - Drawing and Sketching 設定は色々です。 パターンや色など多岐に渡って設定できます。 また、ミラー化や透明化もできますのでお好みで。 わぁまた…

文字を反転 転反を字文

文字を反転させてみましょう。Flip&Copy 上に入力してFlip itボタンをタップすると文字が反転します。 Copy itボタンタップでクリップボードにコピー出来ますので、メールなどに貼り付けられます。では早速やってみます。 My name is kuracyan と入力してみ…

文字だけで絵を描いちゃう

文字だけで写真を表現しちゃいましょうPhoxt 起動したらアルバムから写真を選びます。 今回はこれ 赤いアイコンがカラー、右のアイコンがモノクロです。 設定はこんな感じ。 細かくした方が僕の好み。 真ん中のテキストボックスで使う文字も指定できます。 …

ぐるぐるぐるぐる

なんといったらいいのか。とにかくグルグルお絵描き。 それがまた不思議な印象の画像になるんです。Spira Sketch 色を選んで 描く線の種類を選ぶ。 まぁとにかく描いてみてください。 面白いのが出来上がります。 なんの説明にもなってませんが(^_^;)早速 こ…

壁紙変えて気分を変えてみませんか?

いつものiPhoneのロック画面。たまに変えて気分を変えてみませんか?Wallpapaer Creator 起動したらこんな画面。 ロック画面の上部、中央、下部と設定していきます。 中央は画像の選択も出来ますし、文字も入れられます。 簡単ですね。これを画像として保存…

お手軽スケッチ

写真をお手軽にスケッチ風にしてくれるアプリ FastSketch 起動したらNewProjectで写真を選びます。 今回はこの写真 選んだらモノクロかカラーを選ぶだけ では早速 まずはモノクロ 続いてカラー 一部だけを加工する事も出来ます。 アイコンは左からペン先の形…

息で吹き飛ばせ

iPhoneのマイクに息を吹きかけて遊ぶゲーム。Breath Challenge free 2つのゲームがあります。 ティッシュペーパー飛ばしとページめくり ティッシュペーパー飛ばし さぁマイクに息を吹きかけて! 飛んでいきます。 ページめくり ふーっとな 本がぺらぺらめく…

お手軽アートはいかが?

手間いらずにアート作品を作ってみましょう。addLib 開発元のページによると addLibはグリッドシステム、フラクタル理論、黄金比、顔認識など、様々な理論を組み合わせて、グラフィックデザインを作り出します。一見ランダムにレイアウトされているように見…

写真を描く?

写真を筆で描いたような絵に仕上げてくれるアプリ。 Artist’s Touch ― 写真を描いてみよう! 起動はここから Gallery カメラで撮るかアルバムから選択 今回はこの写真を使いました。 読み込むとすぐに青写真になります。 この青写真に筆を使って書いていくわ…

自爆してみる?

時々無性に自爆したくなりませんか?なりませんねw はい。でも何かに煮詰まった時このアプリを起動してみるとストレスが解消されるかもしれません。自爆ボタン 起動するとこんな危険そうなボタンが。 カバーを指で押し上げます。 そしておもむろに・・・。 …

ラテアートでオサレさんになろう

ラテアート いいですねぇ。オサレですねぇ。 僕もそんなオサレさんになれるようにこのアプリで練習をwLatte Art 使い方はhelpに詳しく描いてあります。 まずはカフェにミルクをたらします。 タップしてるとどんどんミルクが出てきます。 3つ並んだアイコンの…

憎いあいつにパンチ

嫌な上司の写真にパンチを食らわせてやりましょう。Air Punch 起動したらこんな画面 1で作成 2でギャラリー では早速 OKを押して カメラで撮るかアルバムから選択します。 位置を合わせてスタート そしてシェイクシェイク! 振る度に傷がついていきます。med…

iPhoneの画面を綺麗に拭きましょ

iPhoneの画面油脂で汚れて見にくくなってませんか? 時々綺麗な布で拭いてあげて下さい。そんな時に役に立つアプリ Finger Prints Cleaning起動したら指紋がついた画面がでてきます。 この指紋を拭いていきます。 どんどん拭きましょう。 もうちょっと はい…