2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Real or Fake 本物が見抜けますか?

この画像は本物?それとも作り物? そんなゲームを楽しみましょう。 Real or Fake Lite 早速画像を見てみましょう。この美女は本物?偽物?本物だと思えばRealボタンを作り物だと思えばFakeボタンをタップ。 はい 本物でした。ではこの蛇と小鳥は? はい 偽…

じゃんけんしようぜ

単純明快じゃんけん世界一を決めようアプリ。 World RPS Janken。byハドソン ルール?うん じゃんけんですw profile欄に名前とか国籍年齢などを適当に入れて。(適当に入れました。年齢違うじゃんとか突っ込まないように(^0^;)) 手の種類も勝っていくと増え…

NASA謹製アプリ登場

宇宙に想いをはせるkuracyanです。 今回はNASA謹製アプリのご紹介。 今までも非公式のやつはあったみたいなんですが、なにせ公式ですから。missionを見てみましょう。 カウントダウンタイマーや、写真/動画を見ることができます。 mission毎じゃなくすべての…

GoodReaderは本当にGoodで凄いリーダーだった。

以前GoodReaderの事を書きました。 GoodReaderにグっときた。 - Singer Song iPhone hatena館 このときから僕はPDFリーダーはこれに決めていますが、実はまだこのGoodReaderの実力の半分も使っていなかった事を知りました。前に書いた時、「あ webも見られる…

TwitterとEvernoteによる情報の共有と蓄積

僕の情報管理方法を整理しておきたいと思います。Evernoteが日本市場に今まで以上に力を入れるという情報もあり、Evernoteを情報ストックの場として活用していく事と、GoogleReaderへの集約が肝です。 「kuracyan Case(仮)」です。今までの情報管理方法Ino…

Quicklookは激しく便利だね。

Mac

Macにはアプリケーションを起動せずにファイルの中身を見ることができるQuicklookというアプリがあります。 これが激しく便利。 Finderで、SpaceかComand+Yを押すだけでそのファイルの中身が見れちゃう。 例えば、画像ファイル。 こんな感じで表示されます。…

写真を選んで保存できるカメラアプリ 

撮った写真を選択して、カメラロールに保存出来るアプリ。 1Shoot。 起動して画面をダブルタップするとメーニューが出てきます。 左からタイマーモード、全画面シャッターモード、手ぶれ防止シャッターモードです。 タイマーは5秒、10秒です。 手ぶれ防止シ…

Twitter関連の様々なサービスを紹介してくれるステキなサイト

Twitterにはまってます。とにかく時間があればTLを見てます。なう。Twitterが僕にとって一番つきあい安い理由はその緩やかなつながり。 緩やかさがなんとも言えず心地よい。 情報の即時性が高いのも○。 今iPhoneアプリで一番起動しているのはやっぱりTwiter…

ほんとの気持ちを聞いてみよう つぶやきカメラ

あの人今どんな事考えているんだろう?そんな時にはこれ。 「つぶやきカメラ」 起動したらカメラボタンを押して撮影、そして左下のuseを押せばok。 これで写った人が何を考えているのかがセリフになって出てきます。 いやいや もちろんネタですけどね。面白…

俳句を詠んでみる?

芸術の秋。俳句でもひねってみるか。でもすぐには出てこない。ましてや紙も筆もない。 そんな時はiPhoneに俳句を作ってもらいましょう。その名もHIAKULOID。 起動したら、左上の月をタップして設定。Twitter投稿も出来ます。 四季も選べます。 設定が終わっ…

Twilogで自分の発言logを保存します。

こんなサービスがあるんです。 Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存まぁ僕はあまりTwitterの発言を振り返ったりする事もないのですが、もしいつか急に昔の自分の発言を振り返りたくなる時が栗来るかもしれません。 その時のためにこのサービスを利…

Tweetie2 ついリロードしたくなる。

Twitterクライアントアプリについては、僕も色々使ってきました。 Natsulion、Twittlator、Simplytweet、Echofon。 最近はlatorに集約されてきていましたが、今回Tweetie2が出たというので早速購入してみました。 Macでもtweetie使っていることだし。 レビュ…

こりゃ凄い。本格スケッチブックアプリ。skechbook mobile x

これは凄い。素晴らしいスケッチブックアプリです。 SkechBook mobile x 有名なCADの開発会社なんですね。 起動すると真っ白なキャンパス。 ここに絵を描いていくんです。 下にある歯車をタップするとツールが出てきます。 直感的にわかりますね。鉛筆やブラ…

DocScannerがバージョンアップ 今度はEnvernoteと連携だ。

iPhoneで撮った写真をPDFやJPGにしてくれるスキャナアプリのDocScannerがバージョンアップしました。 使い方は簡単。対象をカメラで撮影してuseボタンを押と現れる紫の枠を調整して、scanボタンを押せばOK。 今回のバージョンでは、紫の枠を調整する時に拡大…

iPhoneBBSアプリ登場 その名もBBS!

昨日に引き続きiPhoneBBSアプリ「BBS」の件。 通常はwebから利用するわけですが、これを利用すればとても便利にiPhoneBBSが利用できるわけです。 iPhoneBBSについて iPhoneBBSは、超絶レビューを連発するAPPBANKが主催する新たな試みのBBSです。 このBBSの特…

iTunesのホームシェアリングがステキすぎる

Mac

iTunes9で搭載された機能の「ホームシェアリング」を試してみました。 これは凄いよ。先月Macに乗り換えてWindowsの方のiTunesはほったらかしでした。 だから、その後iTunesに入れた曲がMacとWindowsでは内容が変わってきていたのです。 Macにメインを移した…

iPhoneBBSアプリがでた。祝\(^O^)/

以前ご紹介したiPhoneBBS。 iPhoneBBSが面白い! - Singer Song iPhone hatena館 そのBBSの専用アプリが出ました。その名も「BBS」 一度登場したんですけど、すぐにバグが見つかったとの事で再リリースを首を長くして待ってました。 詳細はこちらで早速レビ…

あらったーでTwitterのMentionを通知します。

Twitterアプリを色々使ってます。現在のメインはiPhoneではTweetlator。それ以前はEchofon。MacではtweetieとEchofonを使ってます。 で、その通知なんですが、これも色々試しました。 BoxcarっていうiPhoneアプリはなかなか優秀です。今はメールにも対応して…

Dropbox始めました。

iPhoneアプリが出たと話題になってたので、いよいよ使ってみることにしました。 Dropboxのサイトに行ってアプリをダウンロードしてMacにインストール(Win版もありますよ)してユーザー登録。 メールアドレスとパスワードを入れたら完了です。 早速使ってみ…

Twitterのニュース系情報はこれで集めようっと。Tweet Reader

日頃Twitterのニュース系はTwittlatorで公式Tweetや非公式Tweetフォローして読んでいます。 特に不満はないんですが、なんか簡単にさらっと読める方法はないかな?と思ってたらこんなアプリを知りました。Tweet Reader やん かわいい。 起動するとこんな感じ…

楽しいカップ麺タイマー

カップ麺食べますか?僕は食べます っていうか好きです カップ麺の時間を測る時に使いましょう その名もCup Noodle Timer これね 何が楽しいって待ってる間のアニメーション もうね 踊りますよ カップ麺が詳しくは動画をみてもらえればわかりますが、これは…

YouTubeの過去の人気動画を100個まとめた動画。面白いよ。

YouTubeの過去の人気動画を100本まとめた動画が人気だそうです。 こちら。 懐かしいですねぇ。

Spotlightで計算

Mac

なんとSpotlightって計算まで出来るんですね。 なにげに面白い。 まぁそれだけのエントリなんですけど。

メール環境を整理してみます。

僕のメール環境を整理してみます。以前も書いた事ありますけど、どうもPush関係がわかりづらいとご指摘を受けましたので。メインで使っているアドレスは5つ。 1.仕事メール Exchangeサーバで運用されています。外部からのアクセス禁止。 2.仕事用Gmail …

Yahoo!のトレンドチェックがてきるよ

Yahooのカテゴリやトレンドを見やすくしてくれるアプリ Webなび Yahooのカテゴリを掘って行く事ができます 検索ももちろん これの楽しいのは、トレンドチェック Yahoo!サーファー注目の気になる話題を、ランキングやグラフを交えてご紹介 今何が注目されてい…

Xmarkでブックマークを同期したよ。

Mac

僕のメインブラウザはFirefoxです。これはWindowsでも使ってたブラウザ。これだけはなんか手になじんでるので変えたくない。 でもMacにはsafariという優秀なブラウザがある。これを使うこともあるかもしれない。 と言うわけで、Firefoxとsafariのブックマー…

Mac生活1ヶ月の僕

Mac

先月急に思い立ってMacBookを買ってついにまかーになったkuracyanです。 1ヶ月の出来事を振り返ってみようと思います。 ポチっちゃったよ - Singer Song iPhone hatena館 妻の人に感謝しながらぽちりましたよ。 MacBookがやってきた ヤーヤーヤー - Singer S…

年少さんも使えるMacの魅力

Mac

うちの息子 4歳時が私の見ていないスキにMacを触ってました。 Dockがウニウニってするアニメーションが好きみたい。 カーソルを動かしてウニウニやってました。それで、cocopadを立上げてお絵描きも。 あと、iTunesまで立ち上がってました。iTunesはAppStore…

APPBANKさんがサイト開設1周年

いつもお世話になっている超絶レビューサイトのAPPBANKさんが今日でサイト開設1周年だそうです。 日本のiPhoneユーザーはほぼ全員しっているであろうレビューサイト。 レビューだけにとどまらず、アプリの発表やiPhoneBBSの開設など活動されています。そんな…

MacBookが喋った!

Mac

色々さわってたら時計にこんな機能が。 なんとMacBook君が時間を教えてくれます。 声の種類も色々。 まぁ、実際に喋らせる事はないと思いますけどね。 でもこんなところがMacらしいという事でしょうか?面白いなと思いました。