2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時刻表をiPhoneにいれよう。

駅.Locky 駅.Lockyは、次の出発までの時間をカウントダウン形式で表示する iPhone / iPod touch向けの時刻表アプリです。時刻表データを端末内に保存する事が出来るので、ネットに接続していなくても、目的の時刻表を素早く見る事ができます。 NextTrainとい…

声でつぶやいてみる

面白いアプリが出ました。 しゃべったー ちょっとアイコンが(^_^;) 普通にTwitterアプリとしての機能は備えています。上にある唇ボタンをタップすると録音開始。 かなりの精度で認識してくれました。録音する場所などにも影響されるとは思いますが。 どんな…

ルーブル美術館公式アプリ

芸術の都 花のパリ。ルーブル美術館に行って事はありますか? 僕はありませんw世界最大級の美術館。そこには世界を代表する美術品の数々が展示されています。 そのルーブル美術館の公式アプリがでました。 起動したらカバーフロー式でいろんな情報を見ること…

iPhoneユーザーはこれ持っとくと便利だよね。BumpとFollow You

iPhoneユーザー同士の連絡先交換ならこの二つのアプリ。 BumpとFollow YouBumpはもはや定番中の定番かもしれません。これを起動してお互いにiPhoneを軽くぶつけるだけで、電話番号やアドレスを交換してくれます。 最新版はfacebookのとの連携(僕はFacebook…

あの人のつぶやきが読みたい

Twitterが楽しい毎日です。ヒマさえあればクライアントを起動してます。 しかし、フォロー数が多くなってくると、実はTLを追う事が難しくなってくるのも事実。 最近、Twitter自体がLISTSという機能を追加したのもそのへんの需要があるからなんではないか?と…

APPBANKアプリがバージョンアップしたぞ

いつも使っているアプリの筆頭格 APPBANKアプリがバージョンアップしました。 このアプリは「iPhoneアプリのレビューみるならまずここ見とけ」ってくらいの超絶レビューサイトのAPPBANKの閲覧専用アプリです。 サイトの閲覧専用アプリっていうのがまず凄いの…

ズバッ!サムライカメラ!

「あなたの指が刀になる!」サムライカメラ。 いろんな写真を指でどんどんぶった切りましょう。 起動して写真を撮ります。 Magic Mouseを撮りました。 こんな感じで指でズバッと切って下さい。 シェイクするとだんだん写真がずれていきます。 ネタアプリです…

星座に思いを馳せて

星好きですか?僕は好きです。 時々夜空を見上げています。NASAアプリも入れてます。 NASA謹製アプリ登場 - Singer Song iPhone hatena館 また以前はこのアプリもご紹介しました。 SkyVoyagerがなんと無料! - Singer Song iPhone hatena館 そんな星好きな僕…

Wordpress.comにAnnexを作りました。

まだまだ検討中ですが、とりあえずWordpress.comに別館を作りました。 Singer Song iPhone Annex | 別館 別館 ベッカンコ レンタルサーバを借りて、Wordpressで作った方がいいという意見もありますが、とりあえずまず練習という意味で。すぐにはてなから移管…

GoogleNewsがiPhoneに最適化

Google様のGoogleNewsが iPhone, Android, and Palm Pre画面フォーマットに最適化されました。 New Google News for mobile - Official Google Mobile Blog 読みやすいですね。 右上の移動をタップするとカテゴリのメニューが出来てきます。 これで簡単移動…

5秒で止めろ

子供の頃、ストップウォッチを使って何秒で止めるなんて、遊びやった事ありませんか? 今回紹介するのは、その遊びができるゲーム。 STOP IT FREE 画面をタップするかiPhoneを振ればカウントスタート。 一秒位から画面が消えます。 あとは5秒経ったなと思う…

えんぴつ君に決めてもらおう

これは面白い。 えんぴつ君に聞け! 何かに迷った時、えんぴつ君は選択してくれます。 えんぴつ君の説明。 オススメを選んでみます。 いろんな質問がすでに入ってますね。 そして聞きたいことが決まったら振れ! なんか下のバーが動きます。振る強さで何かが…

Magic Mouse マジクマがキタ。

Mac

先日ついポチっちゃいました。Magic Mouse。 これ梱包ね。シンプルだね。 開封〜。 BlueToothをONにして接続完了。SnowLepardは最新版なのですぐに認識。 これは裏側。電池が入っているのでそのまま使えました。僕はeneloopの乾電池持ってるのでそれに切り替…

お絵描きお絵描き

恒例?のiPhoneお絵描きアプリのご紹介。 僕はiPhoneでお絵描きするのが好きなので、色々お絵描きアプリを買っています。 でも高機能のアプリは使いこなす自信も腕もありません。そんな僕が最近気にいってるアプリがこれ。 rakugaki 無料の落書きアプリ。 ブ…

これは便利なブックマークレット Readability2

Readabilityというブックマークレットをこちらで教えてもらいました。これはイイ。 何をするブックマークレットかというと、サイトの表示を簡略化してくれるブックマークレットです。 サイトには画像とかバナーとかいろんなものがついてますよね。それを取り…

色つきのアヒルでいさせてよ。

タイトルに意味はあまりありませんw今回ご紹介するアプリ。Color Magic。 画像の一部に色をつけるっていうか色を残すアプリ。とても雰囲気のある写真に仕上がります。 起動したらアルバムから写真を選ぶかカメラで撮りましょう。基本的にまずは色を消してか…

SafariStandで快適ブラウジング

Mac

safariにメインのブラウザを変えました。 safariでGo! - Singer Song iPhone hatena館その時にSafariGesturesというプラグインを入れてマウスジェスチャが出来るようにしました。 Firefoxではマウスジェスチャを便利に使ってたのでこれがsafariでもできると…

SafariでGoogle翻訳

Mac

safariを本格的使っています。 今日はwebで見つけたちょっとしたTIPを一つ。 Safari�Ǵ�ñGoogle�����ʾ�Tips�Ǥ��� » New! Mac Trouble Hunter ~Mac�Υȥ��֥����� こちらで教えてもらいました。簡単にGoogle翻訳できます。 まずはGoogle翻訳に行きます。 そしてツ…

おはようからおやすみまで パンダが見てた

おはようパンダのご紹介。 かわいぃ。 こんなの好きです。 出来ることはシンプル。起きた時間と寝た時間にボタンをタップする。それだけ。 ヘルプもシンプル。 設定画面です。目標時間を決めて・・・。 Twitterでつぶやけるんです つぶやきの設定もできます…

iPhoneの中で踊りまくるよ

あらゆる写真を踊らせよう。 DANCE ME 起動して新規作成。 いつものように専属モデルのアヒル隊長の登場。 輪郭を選びます。自動ボタンを押せば自動で選んでくれます。 制御点をつけます。自動ボタンで適当につきます。増やすことも可能。 指でひっぱたりす…

kuracyan CASE(β) EvernoteとGoogleReaderとtwitter

先日情報収集保存について記事を書きました TwitterとEvernoteによる情報の共有と蓄積 - Singer Song iPhone hatena館これで運用していたのですが、なんだか何をやっているのか自分でもよくわからなくなっていました。 目的を忘れ手段の模索に走る典型的なぐ…

Twitterで今何が語られているのかをチェックしよう。

Twitterは今や即時性の面で他を圧倒する勢いで広がっている。そんな気がしています。 そのTwitterで今何が話題になっているのか?を知りたい時に役立つアプリ。Twrend Buzzterとtwibという話題を確認するのに便利なサービスを閲覧するアプリです。buzztter b…

何両目に乗ればいいの?教えてiPhone

東京の電車って色々繋がってて非常にわかりにくいですよね。 特に地下鉄だとどこの出口がどんな風に繋がってて、そこにいくには何両目に乗るのが良いのか? そんな悩みに堪えてくれるアプリ。 GO!TOKYO メイン画面。 山手線。 こちらは路線図。 秋葉原を検索…

Live終了 EEE気持ちE

土曜日、三茶で2回目のLive。気持ちよかったぁ。前回はめっさあがって何が何やらわからなかったですが、今回はあがらずにできました。まぁ、上手くいったんじゃないかな?と思う。どう?>関係者。声もちゃんと出てたし、ギターだってちゃんと弾いてたよね?…

safariでGo!

Mac

やっぱりMacのブラウザはsafariだね。 Firefoxになれてた僕ですが、どうもFFは重いような気がしてきました。 そんな訳で、デフォルトブラウザをsafariにしていることにしました。ただ、一つだけ困ったこと。safariはマウスジェスチャがないんです。FFではマ…

翻訳はiPhoneにお任せ。

外国語のサイトやメールを読んでる時、よくわからない場合翻訳サイトを使いますよね。 まぁそれでも問題ないんですが、このアプリを使ってみるのはどうでしょう?Interpret 翻訳アプリです。対応言語も沢山。 Supports translation to/from any of the follo…

アイデアの小槌。シェイクで何かがひらめくかな?

何かに詰まった時、どこからかアイデアが降りてきたらステキだと思いませんか? そんな時に役に立つ?かどうかはわかりませんが、もしかしたら参考になる言葉が出てくるかもしれません。そんなアプリ。 アイデアの小槌 単語をランダムに組み合わせてアイデア…

幼児オススメ。うちの子大好きアプリのご紹介。

うちの子が今一番はまっているアプリがこれ。 ToyMode まぁ理屈抜きです。アイコンタップでいろんな事が起こります。 象さんタップで象さんがリンゴかじったり、 ひらがな・アルファベットではAを押すとリンゴがでてきます。 特にうちの子がお気に入りなのは…

フル画面表示のBrowser 

Mercury Web Browser アドレスバーを表示しないフル画面のBrowserです。まずは見てください。Safariとの比較。 iPhoneの広い画面にきれいに表示されます。 ランドスケープモードにするとその広さを体感できます。 さらにタブも6つまで開けるタブBrowserでも…

東芝EMIサイトビューワ登場

東芝EMIからサイトビューワが登場しました。 iPhoneから同社サイトを閲覧する事はもちろんできるんですが、専用ビューワなら閲覧も楽ちんです。 早速見てみましょう。 長渕剛っと でたっ 以前は東芝EMI所属だったからね。今はユニバーサルミュージックです。…