2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのメール関係をちょっと変更してみた。MMS利用。

OS3.0のMMS メッセージの上の方に「メール」って書いてあるのでなんだろうと思ってました。 これタップすると、メールアプリが立ち上がるんですね。 そして、設定ーデフォルトアカウントで指定したアカウントで返信できるんですね。 つまりMMSをGMAILで返信で…

iPhoneでテレビ番組表

TVを見るときに参考にするのは新聞のTV欄?それとも専門誌? 特に考えずにザッピングっていうも多いでしょうね。 でもせっかく手元にiPhoneがあるんだし、iPhoneで確認できるといいですよね。そんな時僕は「テレビ番組表」使ってます。 定番中の定番を今頃か…

Eメール(i)の高速化

Eメール(i)の高速化TIPS | iPWb i.softbank.jpについては、いろんなところで速くなったという評判を聞きますね。 僕自身はi.softbank.jpは着信通知にしか使ってないので早いかどうかはよく分かりません。 あくまで噂の域は出ないのですが、GMAILの受信も早く…

Video Downloader iWoopie Liteがyoutube対応不可

んな なんと! 近いうちに書こうと思ってたアプリがあります。Video Downloader iWoopie Lite 海外も含めていろいろな動画サイトを一括で検索できるサービスのwoopieのiPhoneアプリです。 iPhone付属のyoutubeアプリではできないダウンロード機能や画質も綺…

クリップボードとiPhoneと

もう世間は3GSの話題でもちきりですね 爆速、快適、動画スゲーとか いいな うらやましっすそんな中僕はしれっとお気に入りのアプリのご紹介でもOS3.0の機能の中で一番といってもいいくらい大きな話題のコピーカット&ペーストですが、その機能を拡張しようと…

祝 3GS

とうとうこの日が来ましたね 昨日からのお祭り凄かったですねすでに手にいた方まだの方 しばらくはいじくり回し大会ですね私は7月機種変なのでしばらくは皆さんの興奮の波を浴びていようと思います事情で今日明日更新しませんでも3GSの波はチェックしていよ…

iPhoneをカラオケマシンにしよう

iPhoneのiPod機能では歌詞を表示させられます。 これ、ご存知の方は当然ご存知なのですが、意外にご存じない方もいらっしゃるみたいてすね。曲がかかっている時に画面をタップすれば、iTunesに登録されている歌詞を表示してくれるんです。 ご存知の方は当然…

いよいよ明日。

もうiPhone 3Gには戻れない──iPhone 3GSは「iPhoneの世界」を加速する (1/3) - ITmedia Mobile いよいよ 明日ですね。お祭り。 いやあ 楽しみですね。 こんなイベントあるんですね。僕は7月に機種変します。エビバデが7月から適用なので。アー待ちきれない。

もとまかさんの「ポケット」開発秘話が面白い件

いや全部で10章。面白かった。 まずは一読してみてください。もとまか日記ポケットは僕も愛用しているはてなブックマーク用のアプリです。僕が一番面白かったのは、UIというか外観の変遷。かなり変ってますね。あと思わず自省しちゃったのは第8章:vs Appba…

Evernoteがバージョンアップしたよ

いつも使ってます。メモアプリ。Evernote。バージョンアップしましたね。 投稿がすばやくできるようになりましたね。 iPhoneを横にすると こんな感じ。一覧形式で見られるしフリックでスクロール、非常に見やすくなりました。 まさにiPhoneって感じのUIです…

OS3.0 もっさり感払拭したような気がするぅ

はじめはどうももっさり感の抜けなかった3.0ですが、今は結構それなりに快適かも。もっさり感払拭の為にやったこと 1.普通に再起動 この段階では特に変化なし。というより再起動したらアプリの並びが自分が設定したものと変ってた。 びっくりした。全部手…

目覚し時計とiPhoneと

iPhoneOS3.0の機能の一つに、アプリからのiPodライブラリはのアクセス許可がありますね これができると色々とアプリのバックグラウンドミュージックに使えたりして、幅が広がるんだろうなと思ってました で、実際出ましたよ 目覚し時計っていうかアラーム My…

アドレス交換にはこれ 「メールしてね」

MMSも使えるようになって、iPhoneでのメール生活にも幅が出てきましたね。今までの、i.softbank.jpでもdocomoとかauとかの携帯とメール交換はできましたが それ以上に活躍の場は広がることでしょう。さて、そこでメールアドレスを交換するとき、どうします?…

iPhone OS3.0 忘備録

これは忘れないように覚えておこう。 iPhone OS 3.0でアプリがフリーズした時の対処法 | Touch Lab - タッチ ラボ HOMEボタンの長押し聞かなくなっちゃたのね。うん、忘れないこと。

iPhone OS3.0 所感雑感第6感

えぇ。入れました。 待ち望んだOS3.0 快適ですか?若干文字入力にもたつきがありますか?僕はあります。 我慢できる範囲です。ちょっと遅れるって感じ。 いれた直後は完全にもたつきましたけど。これはたぶんSpotlightがインデックスを作成する為に遅くなっ…

すげぇ少年。

きました3.0

きましたね3.0 祭りですね僕は当初落ち着いてからいれる予定でしたが、やっぱりいれちゃいましたこういう時には早起きできるんですね(笑)だって待ち望んだ3.0だもの やっぱり早く体験したいですよねPCにiPhone繋いで正味20分ってとこでしょうか あっさりと…

いよいよですね

日本時間で18日ですね 何時頃かは、わかりませんがOS3.0です今日明日は3.0祭り僕も今日明日は、いろんな情報にしっかりアンテナを張って行きたいと思います問題は明日の夜は、遠方から友人が来るので飲み会なのです だから僕が3.0を入れるのは多分19日にな…

友あり遠方より来る

古い友人が仕事で東京出張でやって来ます 年に一度彼はやって来るのです その時は何をおいても付き合うことにしています彼はとても気持ちのいい奴で僕は昔から彼と呑むのが大好きです 彼の奥さんもとてもさわやかな人で、僕は彼ら夫婦と知り合えたことを幸せ…

ドラゴンボールとiPhone

ドラゴンボール好きですか? 僕は好きです 日曜の朝、ドラゴンボール改やってまよね 欠かさず見てますよさて、今日はそんなドラゴンボール好きな人に、たまらんアプリ。 まるでドラゴンボールに出てくるスカウターのようなアプリをご紹介しますBattlePowerChe…

ギターのコードをiPhoneに聞く

ギターとiPhoneのことを以前書きました。 他にももっと面白いアプリがありますので、ご紹介。ギター弾いてて、「ん?このコードってなに?」って思うことないですか?僕はあります。 なにせちゃんとコードを勉強して覚えたこともないので、押さえたコードが…

お手軽芸術遊びはいかが?

今日も2つアプリをご紹介します。 題してiPhoneで簡単芸術。 1つ目は、有名アプリです。Oilcanvas。 ここの書いてあるとおり、写真を選んだら、指でタッチしていくだけで油絵風の写真にできます。 上にあるXLからXSまであるブラシのサイズを選んで、画像をこ…

iPhoneで献立 ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ

今日は、うちの奥さんのオススメアプリを2つご紹介します。 2つとも最近入れたアプリ。でもすでに奥さんのお気に入りになりましたよ。まずはネスレ ココロとカラダのバランスレシピ ネスレのサイトによると このアプリケーションには「マギー Feel Good Coo…

父兄参観日

今日は息子の父兄参観日。とは言ってもなんか園庭で走ったり踊ったりの発表会みたいでした。 でも、平日連日飲み歩いている罪滅ぼしとばかりに、一緒に走ったり、踊ったりしましたよ。 家庭サービスも大事大事。

3GS買う買う宣言

発表以来「今16Gだから32Gに執着しないし・・・」とか「カメラが3Mだっていわれてもね・・・」とか「初回ロットには何かあるから・・・」とか「OS3.0を楽しんでから・・・」となんだかんだと言ってきましたが、Apple - iPhoneを繰り返し見てしまう自分がいま…

iPhoneと楽器。

こんなことできるんだねって話。

東京の地下鉄を把握せよ

TOKYO SUBWAY ROUTE MAP 東京の地下鉄案内です 起動画面 格好いいですね オサレ なにをするアプリかっていうと地下鉄の路線図を表示するアプリなんです こういう風に各路線が出てきます 路線を選ぶと さらに駅をタップすると こんな風になります その上拡大…

MMS案内来ました&エビバデ加入

案内来ましたよ でも僕はgmailがメインなので多分あまり用途がないかな? i.softbank.jpはgmailを転送して着信通知だけにつかってますし 着信音とかも特にいらなくなったな 慣れちゃったでも携帯同士とかならMMSでやりとりできるんだから、iPhoneに乗り換え…

ヤバイ 猛烈に欲しくなった

ヤバイよヤバイよiPhone3GSのガイドツアー見てたら 猛烈に欲しくなった ゆっくりやりますって言ったけど前言撤回します 猛烈に欲スィhttp://www.apple.com/iphone/guidedtour/

iPhoneはギターの夢を見るか

巷は3GSの話題で賑わってますね 僕はとにかくOS3.0に期待さて、僕のblogのタイトルは「kuracyanのsinger song iPhone」です それは僕がギターを弾くのが好きだからですというわけで今日はiPhoneのギター関係アプリをご紹介しますtyrotuner アコースティック…