Mac2日目 キーボードの違い

Windowsに慣れ親しんだ僕が一番戸惑ったのは、キーボードというか入力方法。
Windowsとは作法が違う。それに見たことないキーもある。


Commandキーが重要ですね。これと他のキーとの組み合わせで色々とできる。
OS X のキーボードショートカット

最低カット、コピー、ペースト、元に戻す
それからスクリーンショットは真っ先に覚えよう。


Commandキーが大事な事は良くわかりました。
ただその位置が問題です。Windowsで使ってたキーボードのCtrlの位置はMacBookではCapsになってる。
これは問題だよぉ。つい押しちゃうからなぁ。
慣れるしかないけれども。


ファンクションキーも動作が違いますね。
Fnキーを押しながら使えばいいらしいのですが、どうも慣れません。
で、とりあえずファンクションキーだけは、設定で変更しました。
全てのキーを標準のファンクションキーとして使用にチェックいれればOK。


そうそう、もう一つ大事な事。
Deieteキーですが、これはWindowsのDeleteキーとは違う動き。
つまりBackspaceキーと同じく動きなんですね
これは、覚えとかなきゃストレスの元になり兼ねん。


日本語変換もちょっと微妙。ことえりは長文が苦手?
ATOKがおすすめとの事です。検討してみよう。


今後の課題
立派なまか〜になる為には、キーボードショートカットは、極力覚えましょう。


追記
システム設定で、トラックパッドの設定を行う。
二本指触れてボタンをクリックにチェックを入れる。
すると、トラックパッドに二本指同時タップでショートカットメニューが出てくる。
これは便利。