2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

孫子の兵法

僕は古代中国にも興味があって、特に春秋戦国時代が好きです。 桓公と管仲、晋の文公、楽毅、孟嘗君好きな人物です。 その中で孫子と言われる兵法書があります。孫武とその子孫の孫臏が書いたと言われています。 その孫子から有名な句を閲覧できるアプリ。 …

SnowDomeをiPhoneに

SnowDomeっていうインテリアをiPhoneで楽しもうというアプリです。 眺めることで穏やかな気持ちになれますね。 Snow Paint Lite 読み込みが始まります。 これこれ。 やぁ和みますな。 台座や中の画像を変えられます。カメラで撮影したりアルバムからも選べま…

iPad所感

さて、発表されたiPadですが、肯定否定合わせていろんな意見があるようですね。僕も最初「どこで使うかイメージがわかない」などと思っていましたが、色々と情報を漁っているうちに魅力的な端末だなと思うようになりました。 ノート型とiPhoneの間を補完する…

きたぞ!iPad

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! iPad!ともかく今日はiPad関係の情報集める事に注力しようと思います。 基本スペック等はこちら Apple - iPadwifiと3Gタイプもあるんですね。こちらもどうぞ Apple - Page Not Found楽しみだなあ

マンガチックな画像をつくる

写真にマンガチックな効果をつけてくれます。 Cartoonelizer カメラで撮るか、アルバムの中から選びます。 設定も簡単。線の多さや、明るさを設定したら、Cartoonボタンを 出来た画像がこちら いいでしょ? こういうアプリが沢山あるのがiPhoneの面白いとこ…

写真のここ、消して

画像からいらない部分を消してくれるアプリのご紹介です。SmartCut 起動したらアルバムから選ぶかカメラを起動。 今回はこんな写真を用意してみました。ここからペンギンを消してみましょう。 下のアイコン 左からCut Protect Erase Zoomです。 Protectで保…

ナンシー関さんよ永遠に。

ナンシー関さんのゴム版画。いいですよね。 そんな感じの画像を作りましょう。 Re:NancyKPH -woodcut image filter 画像を読み込みます。 色や線の太さやベタの大きさなんかを選びます。 調整をしたら自動的に画像ができあがります。 ではアヒル隊長 どうぞ…

間違い探し

iPhoneで間違い探しやってみよう。まちがぁい。 早速スタート。Bluetoothで対戦も出来ます。 今回はシングルモードで。 画面をタップしてスタートです。 時間内にすべての間違いを探し出せ。間違いがわかったらその場所をタップ。左右どちらの画像をタップし…

どこからでも最寄り駅がわかる

最寄駅の博士 最寄駅を探すアプリです。 他にも似たように最寄駅を探す事ができるアプリはあります。 また、標準のMAPでも探す事は可能です。しかし、このアプリの面白いのは、知らない場所、行った事がない場所でも最寄り駅がわかるんです。やってみます。 …

iPhoneで押さえろ

これは実用的? あるものを梱包する時、どんな大きさの紙で包めば良いのかを教えてくれるアプリ。iFinger 起動すると指! 紙の大きさはこちらで求められます。 ただ紙の大きさを求めるだけならそれほど面白くは無いんですが、このアプリの面白さはその使い方…

Twitterの公式RT機能ってなかなかいいよ。

日本語表記でもTwitterの公式RTが使えるようになりましたね。 この公式RT、僕は最初戸惑ったんですがよく考えるとわりといいんじゃないかと思っています。 今までの自発的なRTは元発言者の発言の上にRTの文字が加わり更にIDやコメントが加わるととうてい140…

ステキ 残像撮影

残像撮影で魅力的な写真を撮りましょう。 AfterImageのご紹介。 約1秒間から15秒の間、最大20枚の連続撮影を行うことで残像感のある写真ができあがります。撮影総枚数と1秒あたりによる撮影枚数と透明度が設定できます。残像写真って言ってもよくわかりませ…

Tweetie2でTumblr

Twitterで大好きなブロガー@RyoAnnaさんがこんな発言をした時の事。 これまた大好きなブロガーの@matubizさんがこんな発言をしました。 !!なに!!しらなんだ。そんな事ができるの?と思い早速ググって見たら確かにできると解説されてました。Error 404 - …

あっ何かいる 合成写真作っちゃおう

写真にエイリアンとかUFOを合成しちゃいましょう。 MagiCam Lite 起動したらアルバムから選ぶかカメラで撮影。 えーとなんかエイリアンが色々喋ってます。Helpですね。 ともかくアヒル隊長にご登場いただきます。 下一番右のアイコンタップでエフェクト画像…

サイコロ転がしラッキー7

わかりにくいエントリタイトルですね。すみません。 今回はゲームのご紹介。 LUCKYSeven サイコロを回して出た目の合計を7にしていくゲームです。 真ん中にあるサイコロをタップすると回ります。止まったら下にある数字の欄にタッチ。 するとそこに目の数字…

僕のTwitter生活を集計してみた

Twitter使ってますか?僕は既になくてはならないものになってます。 そんな僕がTwitterを始めたのは昨年の3月。 こんなつぶやきから始まりました。 そこから数ヶ月今やつぶやきは8000を越えました。 今、僕は朝「おはよう」の挨拶から始まり、「おやすみ」ま…

左右対称画像の神秘

シンメトリーとは左右対称の事。そんな画像を作ることが出来るアプリ。 このアプリを使うと思っても見なかった画像が作れます。なんか神秘的。シンメトリー 起動したら下のアイコンの真ん中を選んでカメラで撮るか画像を選択します。 下のアイコンの右から2…

油絵を描いてみないか?

もちろん僕が書くわけではありませんよ。iPhoneが描くんです。 AutoPaint 起動したらカラーの具合を選びます。 下のアイコン 左からカメラ起動 アルバムから画像選択です。まんなかのアイコンを押すと絵を描きます。 その隣は画像保存、一番左はメール送信で…

人生の標識

ネタアプリです。人生標識 ここに入力していきます。 ん ネタ何で軽めに。 こんな感じで仕事してたら駄目だよね。 人生標識をiTunesでチェック

LEGO!LEGO大好き

LEGOブロックが部屋の中に転がってて、踏んづけてしまった事ありますか? 僕はさっき踏みました。( ; ; ) 息子が使った奴が一個落ちてました。痛っ。そんなわけで(どんなわけだ)LEGOアプリ。楽しいですよ。LEGOPhoto 起動したら、カメラで撮るかアルバム…

妄想してみよう Love★Scrach

これはね、ごめんなさい。大人限定。子供はダメよ。 写真をとってあの人の服を脱がしちゃいましょうwwwLove★Scrach 最初にポーズを選びますよ。 そのあと、カメラロールから選ぶか、実際に写真を摂ります。 今回はこれをベースにします。画像の大きさをあわ…

オバマ米大統領の選挙ポスター風に

オバマ米大統領の選挙ポスター風のカッコイイ画像を作ろう。Hope Poster まずは、画像を選びます。カメラで撮ってもOK。 アヒル隊長に登場いただきます。 さっそくエフェクト カラーや見え方の調整はお好みで。 文字を入れて こんなポスターができました。 …

僕のiPhoneの写真カテゴリを集計してみた。

僕が現在所有している写真カテゴリのアプリです。 10X Camera Tools 1Shoot After Image AutoPaint Camera Genius Camera N1 Camera Zoom 2 CameraKit CAMERAtan -トイデジタルカメラ- Cartoonerizer ColorMagic Dance Me Darkroom Premium (formerly Steady…

パノラマ写真はいかが?

これは新発想?パノラマ写真を作るアプリなんですが、動画を元に作ります。Video Panorama カメラで左から右へと動画を撮影していきます。 ゆっくり撮るのが良いみたい。 後は、お任せです。レンダリング開始。 では早速動画を撮ってみます。撮影時は左から…

あやしいボイスで日常生活に演出を 

最近のお気に入りアプリ。 ボタンをタップするだけでいろんな音や声がでて、楽しくツッコミを入れられたりします。Funky Effect はじめましょう。つける音は3つのモードに分かれています。 クイズショーモード。クイズ番組で出てくるような「ピンポーン」と…

SandArt それはステキなアート

SandArtってご存じですか?そう、砂で書くアート。 こんなんですね。ステキですね。こんな絵を書いてみる?アプリ。SandArt Free 起動したらステキな砂浜。真ん中に青い丸があります。これを操作して絵を描きます。 丸は指で大きさを変えられます。 左上をタ…

今お気に入りのスケッチアプリ

恒例?のお絵描きアプリのコーナー。 本当に下手の横好きで僕は絵を書くのが大好きなんです。 注:好きだからといってうまい訳ではないそんな僕が今回ご紹介するのは、今お気に入りのスケッチアプリその名も、スケッチ ペンの太さもスライダーで動かせるし、…

QuickMarkってQRコードを作成出来るんだね。

iPhoneでQRコードを読み込むアプリ「QuickMark」 これでQRコードを作成出来ることを初めて知りました。 読み込みだけかと思ってたんだ。 これの共有というボタンをタップ。 ここで連絡先やテキストもQRコード化してくれます。 サイトのURLなんかを作っとくと…

ステキ過ぎるクリップボードマネージャ Pastebot

すでに定番化しつつあります。今更感もありますが、これは書いておきたいアプリ。このアプリはiPhoneユーザーとMacユーザー必須アプリではないかとさえ言えるクリップボードマネージャ。 iPhoneアプリ「Pastebot」が激しく便利な件 | ひとぅブログ Pastebot …

RSS Flash gがステキなアップデート!

僕の常用アプリの、RSS Flash gがステキなアップデートをしてくれました。 僕のメインRSSリーダーで、Googleリーダーと同期できます。今回のアップデート内容 更新内容・アイテムリスト画面で、上に引っ張ると、既読にして続きのアイテムを読み込む処理を追…