Quicklookは激しく便利だね。

Macにはアプリケーションを起動せずにファイルの中身を見ることができるQuicklookというアプリがあります。
これが激しく便利。
Finderで、SpaceかComand+Yを押すだけでそのファイルの中身が見れちゃう。
例えば、画像ファイル。

こんな感じで表示されます。
もうとっても便利です。僕はこれを知ってからWindows機でもついSpaceを押してしまうほど。
様々な種類のファイルを見ることができます。

QLにはプラグインも沢山あって、これを入れることで通常は表示できないファイルも表示されるそうです。
Quick Look Plugin - soundscape out
QuickLook Plugins List
プラグインは/Library/QuickLook(すべてのユーザー)かホーム/Library/QuickLook(個別ユーザー)入れ、Finderを再起動(DockでOption+右クリックメニューの「再度開く」を実行)すればOK。QuickLookフォルダが無い場合は作成してください。

僕が入れたプラグインはとりあえずArchive.qlgenerator。
これは圧縮ファイルの中身を解凍することなく表示してくれるプラグインです。
FLVの表示用のプラグインもありましたが、これはSnowleoardでは標準で対応しているようですので入れなくてもOKでした。


FinderではSpaceキー。これがMacのお作法ですね。