iPhone OS3.0 所感雑感第6感

えぇ。入れました。
待ち望んだOS3.0 快適ですか?若干文字入力にもたつきがありますか?僕はあります。
我慢できる範囲です。ちょっと遅れるって感じ。
いれた直後は完全にもたつきましたけど。これはたぶんSpotlightがインデックスを作成する為に遅くなったのではないかと思います。半日も使ってるとずいぶん変りました。
文字入力は以前の2.2.1に比べて若干もたつきますね。本当に若干。コピーカット&ペーストがらみなんでしょうか?

新機能や改良点が本当に沢山ありますね。
Apple - ページが見つかりません

以下のサイトでも詳しく解説されてます。
いつもお世話になっているサイトです。いつもありがとうございます。

iPhone OS3.0、ぜひ試してもらいたい新機能と設定法・使用法まとめ。 - たのしいiPhone! AppBank
iPhone 3.0 available!! | iPWb
iPhone OS 3.0がリリースされました!これはスゴイ! – goodegg.jp
アップル、ユーザー待望のアップデート「iPhone OS 3.0」をリリース | Touch Lab - タッチ ラボ


というわけで僕も僕なりにイイなと思った点と残念!って想った点を列記してみようと思います。
題して「kuracyannのOS3.0の所感雑感第6感」


まずこれイイ!機能
1.コピーカット&ペースト

こんな感じですね。もうさんざ紹介されてますね。
長く抑えると選択ボタンが出てきて、範囲を選択してコピーカットして、貼り付けたいところでペーストまた長押さえしてペーストボタンを出してタップ。
簡単、簡単。大事な事はこれ、アプリ間でのコピーカット&ペーストも実現している事。
たとえばURLをメールで送るとか、safariで見た画像を自分宛にメールするとか。
今まではアプリによってはアプリ内のコピーはできたけど他にペーストできませんでした。
これ非常に重要ですよね。

2.Spotlight
HOME画面の下の「・・・」のところ。一番左に虫眼鏡ありますね。これがSpotlight
HOME画面を左フリックしても出てきますし、HOME画面でHOMEボタンを押しても出てきます。
何がいいって、iPhone内のデータなら大体検索できます。つまりこれランチャーになるんじゃないですか?iPodの曲データも検索できるし、連絡先ももちろんSMS,MMSも検索できます。アプリだって検索できちゃうんですからすごいっすね。

これ以外と重宝すると思います。


3.safariの改善

リンク長押しでのページの開き方の指定ができたり、IDやパスワードを一度入力すると覚えてくれるようになりました。スピードが速くなっている気がするのは気のせい?


4.文字入力の改良
文節変換の位置を指定できたり、間違えたところにカーソルを戻したりできる。
これ重要。なんかフリック入力でどんどん書いていると調子に乗って間違えませんか?
ん?僕だけ?でもその時にいちいち全部消さなくてもいいんです。未変換の文字なら訂正したいところや消したい文字位置を長押しすると修正できます。
文節変換の位置指定っていうのはこういう事。

庭に埴輪じゃなくて、庭には庭ですよね。その時に変換した位置を長押しすると位置が指定できるんです。

ほらできた。
あと文字入力系では、入力後にiPhoneをふるとこんなのが出てきて取り消しができます。なんとなく格好いいっすな。


5.その他

  • ボイスメモ。バックグラウンドで動作するんですね。

簡単にメールで送れるところがステキ。

  • SMS MMSでのメッセージごとの削除ができるようになった。

今まで一括でしか消せなかったですよね?それが選択できるんです。

  • 写真の簡単操作

写真を削除するのに、まとめて削除できたり、MMSやメールで送ったりといったことができるようになりました。今まで削除って一枚ずつゴミ箱に入れてましたけど、今度はチェックをつけてまとめて処理できます。

  • iPodで振るとシャッフル これもいいですね。

まだまだ沢山あるんですけど、今思いついたのは以上。



次は残念な話。

1.カメラアプリほぼ全滅
StandardCameraもCamarazoomもDarkroomPremiumも動かないっす。
2.バッテリーログもこんな感じ。

他にもあるかもしれませんね。動かないアプリ。
まあね、動かないのはそれぞれのアプリのバージョンアップを待ちましょう。


そ・れ・よ・り・も僕が今回ものすごーく残念だった事。それはこれ。
ご利用ありがとうございます。 | ソフトバンク
うん この一番下見てください。

読めますか?拡大します。っていうか引用します。
[[ * インターネットテザリングWi-Fiへ自動ログインの機能は、日本では対応しておりません。]]

デザリングねぇ・・・うんまあこれやると回線確保が大変ですからなぁ。softbankさんもなかなか踏み切れないんでしょうなぁ・・・。うんうん分からんでもないですよ。Wi-Fiへの自動ログインも未対応か・・・。うんうん・・・。
あん?(@_@)なんですと?
どういうこったい、そりゃ。
あたしゃねぇ それが楽しみであなた。この3.0を待ってたんですぜ。親分。
公衆無線LAN自動ログイン切望 - Singer Song iPhone hatena館


なのに、それりゃぁねーでしょうがぁ。なんでダメなのよぉ。大人の事情って奴かい?
孫さん ここ一番大事だからよく聞いてくだせぇよぃ。
シームレスな接続こそがユーザーにとって一番大事なんじゃない?それが活かされてこそモバイル端末なんじゃない?
BBmobileの無料開放とか率先してやってきたsoftbankじゃないっすか。それが何で日本は対象外なのよ。そのBBMobileの無料開放は巷じゃあなた、マクドナルドトラップって言われてるんですぜ。
なんとかしましょうよぉ。なんとかしましょうよぉ。

大事なことだから2回言いましたよ。


これsofbankにぜひ要望出したいと思ってます。


まあ、全体的に改善点がすばらしいバージョンアップといえると思います。
あとは、おサイフ携帯に対応してくれたら、僕はauを止めて、iPhoneに1本化します。
おサイフ携帯って便利なんですよ。これはこれで。edysuicaが一つで使えたりね。


あ MMSについて書くのを忘れてました。
MMSはたぶん僕はメインでは使わないと想いますけど、便利なのは間違いないですね。
今月中に新着MMS受信アプリも出るとの事。着信漏れも防げますね。
ちなみにMMSの設定ですが、以下のページでsoftbankが解説してくれてます。
ご利用ありがとうございます。 | ソフトバンク
パスワード(MYSOFTBANKのログインパスワードやEメールのパスワードじゃないです)を忘れた方は、PCでMYSOFTBANKのページにログインして、パスワードを忘れた方にのページから再送信リクエストすると、iPhoneのMMSにすぐに届くはずです。僕がそうでしたよ。