ギターのコードをiPhoneに聞く

ギターとiPhoneのことを以前書きました。
他にももっと面白いアプリがありますので、ご紹介。

ギター弾いてて、「ん?このコードってなに?」って思うことないですか?僕はあります。
なにせちゃんとコードを勉強して覚えたこともないので、押さえたコードが正確に何なのかさえ知らずに弾いていることさえあるほどです。
だから「そこはCadd9で」とか言われても「ん?何が?」ってなります。

そんな時はこれ
GuitaristReference

起動するとこんな画面。

Chordsを選んでルートのコード決めて、名前を選択するとその押さえ方が出てきます。


おーCadd9ってこんな押さえ方なのね。


左下にある三角形を押すと位置をずらした押さえ方も出てきますね。すばらしい。
iマークを押すとコードの解説も見られます。


面白いのはtestme。TESTですね。押さえ方を見てコードを当てる。これ面白い。勉強になる。

うん これはCmaj7ですから簡単でしたね。


スケールも各ポジションで見ることができますし、面白いのは左利きの押さえかたも見られるんですよ。これは珍しい。

これギター弾きのiPhone人には必携だと思いました。
これは無料版ですが、有料版はコード名を検索してくれたりする機能もあるようです。


も一つ。
ChordCircle

ボーカルに合わせてコードを変えたいときに役に立つアプリ。
特に上げるときより、下げるときに役立ちますよね。
コードを押さえてまわすだけ。着眼が面白いアプリです。

GuitaristReferenceをiTunesでチェック
Guitarist's Reference Lite

Chord CircleをiTunesでチェック
Guitarist's Reference Lite