Tweetie2でTumblr

Twitterで大好きなブロガー@RyoAnnaさんがこんな発言をした時の事。
これまた大好きなブロガーの@matubizさんがこんな発言をしました。


!!なに!!しらなんだ。そんな事ができるの?と思い早速ググって見たら確かにできると解説されてました。

Error 404 - コトハノオト

そうだったのか!
僕は今までTumblrの中で見つけた良い写真やステキな言葉を上手いことTwitterに流せないかと思っていました。
もちろんTumblrTwitterとよく連携されていて、設定をすればTumblrTwitterTwitterTumblrも自動でできることは知っていました。
しかし、これをやると自分がReblogしたものが全部Twitterに流れてしまうのです。流したいものだけ流すという設定ができないので諦めていました。


しかし、今回のこの情報で、Tweetie2をTumblrクライアントとして使えるという事がわかったのです。
つまり、Tweeie2でTumblrDashboard を読みながら「これは」と思う投稿をアカウントを切り替えてTwitterへ流すことができるのです。


方法は簡単
Tweetie2のアカウント登録画面でTumblrのアカウントを登録し、右下の歯車アイコンをタッチしてAdvanced設定画面で

API Root とSearch API
http://tumblr.com/
と入れれば完了。


するとこんな風に登録されます。

3番目のアカウントの下にちゃんとTumblrって出てますね。これでTumblrDashboard を読むことができます。

そのまま普通にReblogする事もできるし、気になった投稿をRTする時に、アカウントをTwitterアカウントに切り替えてやればそのままTwitterに流すことができます。
Tumblr Staffを見ると
Retweeting = Reblogging
Replying = Reblogging w/ commentary
Favoriting = Liking
“@david” = ”http://david.tumblr.com/
Conversations = Reblogs
となっていますので、普通に使うにはちょっと注意が必要ですがTweetie2がTumblrクライアントとして使えるというTIPです。
これは素晴らしい。


もちろんTumblrgearなどの専用アプリの方がTumblrを使うには圧倒的に便利なのですが、Twtterに流したいという時にはこのTIPが役に立つと思います。


こんなの知らなかったなあ。ありがとうございます。また一つ勉強になった。これでTweetie2の利用用途が広がります。
あっメインのTwitterクライアントはtwittelatorですけど。
なお、Tweetie2だけじゃなくて Twitterrificでもいけるようです。


matubizさんのblog matuダイアリー
RyoAnnaさんのblog #RyoAnnaBlog