孫子の兵法

僕は古代中国にも興味があって、特に春秋戦国時代が好きです。
桓公管仲、晋の文公、楽毅孟嘗君好きな人物です。
その中で孫子と言われる兵法書があります。孫武とその子孫の孫臏が書いたと言われています。
その孫子から有名な句を閲覧できるアプリ。
春秋戦国時代」の重要人物、用語と老子から有名な句も収録されています。Wikiquoteから引用収録されています。


■機能紹介
孫子の「計篇、作戦篇、謀攻篇、形篇、勢篇、虚実篇、軍争篇、九地篇、火攻篇」にそってセレクトできます。
日本語送り仮名文、原文、解説が表示されます。
春秋戦国時代」の重要人物を国別にセレクトできます。「春秋戦国時代」の簡略図を付けました。
老子の日本語送り仮名文、原文、解説が表示されます。


早速見てみましょう。

孫子の説明。


うーむ いいですな。

出た!風林火山!有名ですね。


これは老子の言葉。上善は水の如し! 

また人物紹介も

ぬ 重耳 晋の文公ですな。大好きな一人。

春秋五覇。私は桓公が好きです。

春秋戦国の簡略図

いやぁいいなぁ。
春秋戦国時代は外交戦争史でもあります。そして様々な人間ドラマ。紀元前の話ですからね。
今の時代も昔も人間や国というのは基本的には変わってないんだなぁと思ったりもします。
最近は歴史ブームだそうで。日本の歴史も面白いですが、春秋戦国も面白いですよ。


孫子の兵法をiTunesでチェック
孫子の兵法 春秋戦国