Instapaperを使ってみた

情報収集についてTwitterRSSリーダーを変えましたという話をしてきました
今日はその最終話、Instapaperに集めるというお話です

instapaperは後で読むに特化したサービスです

基本的ソーシャルブックマークは、はてなを使っていたので、instapaperにはそれほと注目はしていなかったんですが、この記事を読んでてちょっと手を出してみました
iPhoneにおけるGoogleリーダーとInstapaperの活用 - 普通のサラリーマンのiPhone日記

なるほど 情報収集とはこうやって行うのだなと関心しきり

で、さっそく参考にさせていただきました。真似しました(笑)

InstapaperのiPhoneアプリ


で、結果から書きます

イイ(・◇・)

なんかハマった

僕は基本的に、ブックマークしたあと一回みればOKという考えなので、軽く後で読むってのが僕にはあってる もちろんテキスト主体で全然OKっす。


今の情報収集体制は以下の通りです

基本RSSフィードのあるサイトは、GoogleReaderで読みこみます
それを今までは、Bylineで読んでいたのですが、それをRSS Flash Gで読みます
Instapaperとの連携があるReaderです

これで読み込んで、気になる記事をサクサクとInstapaperに送ります

はてなブックマークは、ほてブポケットで読みます
気になる記事は、自分のブックマークに送ります


自分のブックマークのRSSフィードを、GoogleReaderで読み込んでいますので、これもまたRSS FLASH Gで読む事ができますね

あと、TwitterはSimplyTwieetで読み込みます
これもInstapaperと連携のあるアプリです
内臓ビユーワで開いたページをInstapaperに送りこみます
つぶやき自体で気になるものも、favoriteしてRSSをはきだし、GoogleReaderで読み込みます
そのあと、更にInstapaperへ


とにかく全部送り込みます
Instapaperは、オフラインで読めるのが素晴らしいですね

表示はテキストのみにしました


今のところこんな体制でやってみようと思います
強いて言えば、はてブポケットにInstapaperとの連携機能があればなぁっていうところでしょうか?

Instapaper freeをiTunesでチェック
Instapaper Free
InstapaperPRO をiTunesでチェック
Instapaper Pro
SimplyTweetをiTunesでチェック
SimplyTweet 2.0 Twitter with Push Notifications
RSS FLASH GをiTunesでチェック
RSS Flash g
はてブポケットをiTunesでチェック
Hatebu Pocket