クチコミ AppBankアプリ

僕はiPhoneが好きで、iPhoneアプリが大好きです。
だから、面白いアプリを見つけた時は、やったーこれおもしろーいってな感じで盛り上がります。
その楽しさを、誰かに聞いて欲しくて僕はblogを書いてます。
こんな面白いアプリあるよ、ほらほらこんな事できちゃうよ。面白いでしょう?
っていうのを書きたいのです。
blogをはじめて10ヶ月。こんな僕のblogを読んでくださる方がいて、kuracyanのblogに書いてあったあのアプリ面白いねってTwitterなんかでTweetされると、僕はとても嬉しくなります。
別に僕はアプリ作者ではないんだけど、なんだか嬉しくなっちゃいます。
自分のiPhoneアプリの楽しさを共有したいとそんな事を思ってたりします。


なんでこんな事を書いたのかというと、先日アップデートされたAppBankアプリのクチコミ機能についてこれはいいなぁと思ったから。

AppStoreにもレビュー欄があって、あれも参考にはなるけど、なにせあれだけの数。
アプリを探すだけでも手間がかかるのに、そこに書いてある内容が「英語なので使い方わかりません」とかだったらがっくりします。
その点このAppBankは既にレビューされたものを読める上に、他のユーザーのクチコミが読める。
これは画期的だなと思いましたね。

使い方などは既に詳しく解説されてますから、そこは触れなくても言い訳です。
機能まで触れるとblog記事書かなきゃなりませんけど、それは必要ない。
いいなとかこんな風にも使えるよとかそんな一言を書き込むクチコミって凄くいいと思うのです。


特徴はTwitterアカウントと連動してる事。
匿名じゃなく、ある程度素性の知られた人の感想ですから安心感があります。
また知らない人でもその人の日頃の発言を見ることが出来るわけですから匿名性はかなり薄れると思うのです。
あの人はこんなアプリ使ってるのかとか、こんな使い方してるのか、なんて事もわかるかもしれません。

埋もれたアプリだってレビューすれば、新着クチコミに出できますので、他の方に知ってもらう事ができます。
自分のお気に入りのアプリの事を知ってもらうにはうってつけだと思います。
それをみて「あーこんなアプリがあったのか!」みたいな発見もあるかもしれません。
反対意見があったっていいと思います。(AppBankさんがそう思ってるかどうかは僕にはわかりませんけど)
このアプリこんな風に書いているけど、ちょっと違うよね?とか。そこから広がっていく事だってあると思っています。


僕みたいにアプリの紹介的なblog的な事を書いてる的な人は、好きなアプリの事は元々自分のblogに書く訳で、そういう事をしていない人が軽く自分の感想を書いてみるというのに最適なんじゃないかしら?
このアプリ面白いよー、こんな使い方ができるよー的な感想が書けて、他の人と楽しさを共有できる面白いシステムだと思います。blog書いてる人も、あえて記事にする程じゃないけど、このアプリ面白いんだよなとかもありですね。

AppBankで紹介されたものだけにしかコメント出来ないです。(当然)
この辺なにか方法があってもいいかな?とも思いますが、そこはレビュー依頼を出せばいいんだと思います。


ともかく簡単にそのアプリに対する自分の思いを伝える方法ができるという意味でかなり楽しく素敵な機能だと思います。

と、AppBankアプリのクチコミ機能を見てそんな事を思ったのでした。


一度クチコミしてみませんか?


AppBankアプリをiTunesでチェック
AppBank.net Mobile


あっ、僕は僕なりに今後も細々と自分の好きなアプリ紹介は続けていきますので
引き続き僕のアプリ紹介的なblog的なものも読んでくださると嬉しいです。
ほらほら、こんなんできるよーっみてみてーっていう僕なりの楽しみを書き続けますので。
気が向いたら見て下さいね。