Singer Song iPhone hatena館

Singer Song iPhoneの別館

iPhoneのメール関係をちょっと変更してみた。MMS利用。

OS3.0のMMS メッセージの上の方に「メール」って書いてあるのでなんだろうと思ってました。
これタップすると、メールアプリが立ち上がるんですね。
そして、設定ーデフォルトアカウントで指定したアカウントで返信できるんですね。
つまりMMSをGMAILで返信できるって事。これはイイかも。


という事で、現在は、以下のようにしているメール運用をMMSを使った方法に変えてみた。


現行
メインアドレス(hoge@hoge.ne.jp)をGMAIL(このアドレスは非公開)に転送して利用中
返信はGMAILの送信元アドレスをメインアドレス(hoge@hoge.ne.jp)に変更して送信。
フィルタを使ってi.softbank.jpに転送(着信メッセージと着信音あり OS3.0から)
webメールで対応
iPhone側はGMAILもi.softban.jpもOFF


サブアドレス1はauoneメール。(公開用PCアドレス+au携帯アドレスを転送)iPhoneの「メール」で処理
au携帯のメールはフィルタで既読アーカイブ
フェッチ 1時間毎


サブアドレス2はサブアドレス 3以外をすべてGMAILその2に集約
あまり返信はしないアドレス ニュース関係とか情報収集系
iPhoneの「メール」で処理 
フェッチ 手動

 
変更後
メインアドレス(hoge@hoge.ne.jp)をGMAILに転送して利用中
返信はGMAILの送信元アドレスをメインアドレス(hoge@hoge.ne.jp)に変更して送信。
iPhoneのデフォルトアカウントに指定)

フィルタを使ってi.softbank.jpに転送(着信メッセージと着信音あり OS3.0から)
同時に、softbank.ne.jp(MMS)にも転送 転送後既読(アーカイブはしない)
webメールで対応←これをiPhoneのメールアプリに変更。
iPhone側はGMAILはON i.softban.jpはOFF
フェッチ 1時間毎

急ぎのメールのみMMSで着信後、上のメールボタンをタップしメールアプリ(GMAIL利用 hoge@hoge.ne.jp名)から返信

 
サブアドレス1 2は従来通り運用


iPhoneのメールアカウントを計3つにして、全部メールアプリで対応してみようと思います。



MMSだと誰からのメールかが分かるのでうれしい。今までは着信通知だけだったのでいちいちwebメールで確認しなきゃいけなかった。
また、転送した時に既読扱いにしているので、メールアプリでも既読扱いになっており、未読が重複することもない。


気になること
ちょっとMMSの着信遅延が見られるときがあるよ。
30分こなかった時があった。

これは何とかしてほしいな。SMSでの着信通知は即きますので。
i.softbank.jpの着信通知もOFFにしてもいいけど、も一つ信頼が置けるまで時間がかかりそう。


とりあえずこんな感じでしばらくいってみようと思います。