LINEモバイルのSIMをデータSIMから音声通話SIMに変えたらLINEカウントの電話番号登録でちょっとドキドキした話

f:id:kuracyan:20210327160249p:plain

タイトル通りですが。

子供のLINEモバイルのプラン変更をしました。

やっぱり音声通話も時には必要でしょうというわけで。

データ専用SIMから音声通話SIMへは変更できないので、新規登録です。

それはまあ普通に分かってたのでサクッとね。

SIMが届いたら差し替える、機種変更ではないのでそれだけ。

特にデータの移行をする必要もなく。 単純に差し替えれば完了。

 

それはいいんですよ。問題はLINE。

LINE側には元々のデータSIMについていた電話番号が登録されているのでこれは変えとかないとね、と思って早速LINEアプリの設定から電話番号を入れ替えると、「新しい電話番号にSMS送るからそれ入れなよ」的なメッセージが出て確かにSMSが届きました。

早速入れると

「以前の端末で使用したスタンプ・友達リストなどの情報がすべて削除されます。よろしいですか?」的なメッセージが出るじゃありませんか。

これは?え?消えるの?え?どうするの?とか焦ってしまいました。

結果から言うと何も問題なくサクッと番号入れ替え完了。

「LINEは電話番号に紐ついてるので“他の端末で“使ってたらそっちは消えるよ」という意味ですね。他の端末ではないので問題なしですね、冷静に考えたらわかることでした。

つまり今回入れ替えるデータSIMを解約するわけですが、その番号が他の人に使われる場合、こちらのLINEの番号を前のままにしていた場合、その番号を使う他の人が先程の質問にokするとこちらのデータが消えると、そういうわけです。

ドキドキしながらokボタンを押したけど、何事もなく変更できたし、よく読めばわかることなのに見慣れないメッセージはちょっと焦るよねというお話でした。

 

結論

色々と落ち着け 俺