MacBookが動かない

先日MacBookにメモリを増設してみようと思い立ち、これを買ってみた。
| D2/N800/Eシリーズ

よーしこれで4Gだし、思う存分MacLifeが楽しめるぞぉと思ってたですよ。


早速Macに増設。
増設は簡単です。
MacBook:メモリの取り外し方法と取り付け方法
ここの通りに。
僕のMacBookはmid2009と呼ばれるタイプですので、バッテリをはずしてメモリを出すのは簡単。
そのまま新しいメモリを取り付けます。

うん あっさり終了。
さて、元に戻して再起動〜

じゃーんと起動音がして問題なく立ち上がりました。
さて、メモリ4Gの快適さを満喫しようとしたその時!突如すべての反応が止まりました。
何をやってもダメ。だってキーボードに何も反応しないんだもん。


・・・仕方ない。電源ボタンを押して再起動です。
そしてまた、じゃーんの起動音と共に立ち上がりました。
あーよかった。今度こそ楽しもう。
うんうん 快適快適と喜んでた20分後。またしてもうんともすんとも言わなくなりました。
・・・・。


TwitterでSMCとPRAMをリセットしてみたら?というアドバイスをいただいたのでそれもやってみました。
しかし・・・。ダメ。
こりゃ相性だねとあきらめて、元のメモリ(最初から入ってたメモリ)に戻して起動です。

じゃーん。
起動音と共に立ち上がったMacBookはリンゴ画面の後、青くなったまま立ち上がりません。
何度やっても同じ。


(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
とうとう僕のMacBookはたちあがらなくなってしまいました。
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)


そのままAppleサポートに電話してそのまま修理と相成りました。

幸いTimeMachineでバックアップがしてある事と、メールはGmailを使ってるのでローカルにはない事もあり、工場出荷状態にさえなれば問題はない。
また、Appleサポートの担当の対応がとても丁寧で安心感を得ました。
丁寧に話を聞いてくれて、その上で今回は修理しかないこと、無料修理であること、すぐに取りに来てくれることなどを教えてくれました。
この点本当にAppleでよかったと思いました。


しばらくMacBookちゃんと離れて暮らすことになりましたが、3〜5日で修理完了という事だし、保障期間なので無料ですので安心です。
またWindows機にもバックアップがありますので精神的にもショックは少なかった。
さらにTwitterで話したら皆さんに心配してもらい、優しい言葉をかけていただいたのでそこでも気持ちが落ち着きました。

まぁ、しばらくWin機を使ってみてまたMacのよさが分かるという事もあるもしれません。(byひとぅさん)
と前向きに考えて行きたいと思います。


そして今回思ったこと
Macだって壊れるときは壊れる。バックアップは必ずやっとく事」
Appleサポートの方はとても好感触」

以上 kuracyanのMacが動かなくなっちゃたという記事でした。