方言って大事だよね。

僕は山口県で生まれ育ちました。当然方言ばりばり使ってました。
今はあまり使うことはないですが、帰省した時なんかはやっぱりいわゆるお国言葉に戻りますね。
方言って僕は好きです。色んな地方の歴史が刻まれた言葉だと思ってます。
そんな方言を知ることができるアプリ。


方言辞典

都道府県別や標準語からの検索もできます。

3500種類掲載されています。これは今後増えるんでしょうね?


早速山口県を見てみます。

タップで代表的な方言が出てきます。

なかなか古い方言ですな。
「そうですぃのんた」

標準語からの検索

そうでございます→そうであります。(あ にアクセント)


僕は出張でわりといろんなところに行くのですが、若い世代になればなるほど方言をあまり使わなくなっているような気がします。
でも方言は日本の文化です。大事にしたいなぁと思います。
そんな思いを込めてこのアプリをご紹介します。


方言辞典をiTunesでチェック
Japanese Dialect