Twitterはフォローしてなんぼぜ?

Twitter使ってますか?僕は毎日使ってます。たぶんTweetしない日はないんじゃないかと思うほど。
自分の情報ツールとして、それから息抜きとして。

TVなどでTwitterの事がとりあげられるようになって、最近始めたという方も多いと思います。
(とかいう僕だって1年経ってないんですけどね)
Twitterって何が楽しいの?」「つぶやくだけで何が面白いの?」という意見も聞いた事があります。


僕も最初始めたとき何が楽しいのかわからなかったんです。
でもとにもかくにもまずは色々フォローしてみようと手当たり次第にフォローしてみたわけです。
iPhoneMac、ギター、ともかく興味のある話をしているユーザーを。
気がつくと僕のTimeLine(TL)には僕の知りたかった情報や楽しめる会話が流れ始めたのです。
そして自分の好きな話題に僕もつぶやき始めたのでした。
すると僕のつぶやきにReplyしてくれる人も現れ、こちらからもReplyしてみて、いろんな会話ができるようになったのです。

そうして、僕のTLは僕の好きな話題で埋まっていったのです。
興味のある話題だけじゃなくて、興味のある人とか趣味の合いそうな人、気軽に会話のできる人が自分のフォロワーにいると気軽に会話ができます。
「あの映画のタイトルなんだっけ?」とか書くと誰かが「それは○○じゃない?」と返事をくれるようになってきます。
例えば、僕はiPhoneで撮った写真を加工して、Flickrに自分の写真を投稿しているのですが、それをTwitterに流すと、その写真を見た人が「これはどんな加工したの?」とか「こんなアプリもあるよ」とか会話が広がります。
これが楽しい。ほんのちょっとしたつぶやきから会話が広がっていくのは楽しいですよ。
また、情報が早いのも面白さ。
最近では最新情報はTwitterが一番というケースも多いですからね。
ニュースはTVよりも早いときがありますよ。


で、最近初めてまだ面白さがよくわかんない人に僕が言えること(偉そうですね すみません)
Twitterはフォローしてなんぼ」
フォローしてないとつまんないです。
もちろんあくまでkuracyan主観なので、他のご意見もあるとは思いますが。



「フォロー増やせって言うけど知らない人ばかりだし、勝手にフォローしたらまずいんじゃない?」という心配もあると思います。
でも大丈夫。Twitterはフォローもリムーブ(フォローを外すこと)も勝手にやって良いんです。許可制じゃ有りません。
気にしない気にしない。
趣味の合いそうな人を見つけたらすかさずフォロー。
そうするとその人のつぶやきが自分のTLに流れてきます。
その人がどんな人と会話をしているかを見て、更にフォロー。
そうして増やしていくと良いんじゃないかと思います。
自分の興味の合いそうな人のフォロワーはまた自分とも趣味合いそう・・・位の間隔で。


最初のきっかけはどこで見つけるの?という人に。
僕は、お気に入りのブロガーさんのアカウントをフォローすることから始めました。だっていつも見ているblogの作者だから絶対興味あるもんね。


その他以下のようなサイトで探してみるのも手だと思います。
これだけはフォローしとけっていうtwitterアカウント
ここで同じ趣味のモミュニティを探してみるのもいいと思います。
そして直接フォローする人を探していくのがいいんじゃないでしょうか?
また
はてなグループ::ついったー部
ここでもいろんな人が探せます。


ふぁぼったー
ここでは沢山fav(お気に入りの発言)されたつぶやきが見られます。沢山favされたつぶやきは色んな人が興味を持った、おもしろがったつぶやきです。
その発言者をフォローしてみるのもいいですね。
また
buzztter
こちらは今の旬のTweetを見ることができます。今みんなが何に興味を持って発言しているのかがわかります。
検索もできますので好きなキーワードを入れて検索してみるのもいいですね。
ここから色んな発言者をフォローしてみるといいと思います。


最近では企業もアカウントをとって色んな情報を流しています。これをフォローしてみるのも面白いです。
新聞社などのニュース系のアカウントをフォローするとTLに一杯ニュースが流れてきます。

企業系のアカウントは
Twitterの有名人・公式・お役立ち情報アカウント一覧 - できるネット+ 編集部ブログ
こちらに詳しく載っています。
最近はずいぶんゆるーくつぶやく企業アカウントもあるようですよ。
著名人をフォローして、著名人と直接交流を深めてみるのも面白いかもしれません。


どんどんフォローして自分の好きな話題でTLを埋めてみて下さい。そしてどんどん自分でもつぶやいてみて下さい。
内容は気にしない。何でも良いんです。だってつぶやきだもん。
そして面白い話題には自分から絡んでいってみて下さい。反応もまた楽しです。

するといつの間にかフォローされる事も増えてくると思います。
そうなればもうTwitterの虜w 楽しさが理解できていると思います。
どんどんフォロー数が増えてくると今度はTLが凄いスピードで流れていきます。
その場合はListsという機能で、特定のユーザーだけのTLを作る事ができますので、そちらを利用する事をお勧めします。


というわけで、今日の結論:kuracyan主観だけどね、
Twitterを楽しむためにまずはフォロー数をある程度まで増やしてみるといいですよ。」
というお話でした。


あ もう一つ 大事な事。
プロフィールはちゃんと書いた方がいいです。
ホームにあるプロフィールを見てフォローするかどうか決めるという事も多いので、ここをちゃんと「どんな趣味なのか?」とか「何に興味がある」とか
書いとくとフォローしてもらうときの目安になりますので。


追記:
僕は基本的に今も面白そうな人をバシバシフォローしています。それとフォローされたらほとんどフォローを返します。
ただある程度基準があって、以下のようなケースはフォローしないこともあります。

まったくつぶやいていない人。
つぶやきが非公開の人。
つぶやきが自分のblogへのリンクだけの人。


あとは基本的にフォローもリムーブもご自由にというスタンスでやってます。
もし良かったらフォローしてみて下さい。iPhoneとかMacとかの事を中心に、日常のたわいない事までつぶやいてます。
くら:うまみ流 (kuracyan) on Twitter