TODO管理はGMAIL

僕の現時点でのTODO管理方法を忘備録として書いておきます

僕はTODOに関しては、それ程細かく管理していないので、ざっとやる事がわかればいいかな?という考え方です

リマインダーで通知とかも特に必要もないの

だから、今はGMAILのTASKS(TODOリスト)を利用しでいます


気がついた事、思い立った事などなんでも自分宛にメールします
その際、GMAILエイリアス機能を使って○○+todo@gmail.comとして送ります
フィルタで、そのメールにtasksラベルをつけアーカイブします


後は、定形業務です
毎朝PCで、tasksラベルをチェックして、すぐやる事、後でもいい事にわけて、どんどんTASKSに登録していきます

登録したあと、ラベルをはずします
そうする事で、未処理と処理済みが判別できるわけです

登録はGMAILのその他の操作からTODOリストに追加を選んで、期日のあるものはそこに入力します。

こうする事で、GOOGLEカレンダーのTASKSにも反映されますし、期限のあるものはその日のカレンダーに登録されますので、PCで見る事ができます


GOOGLEカレンダー側のTASKSはまだ日本語対応していないので、PCで設定から言語をENGLISHに変える必要があります
するとカレンダーの左側にこんなのが出てきます これがTASKS GMAILのTASKSと一緒です

iPhone側は、TASKSのWEBCLIPとGMAILエイリアスをMyWebClipに登録してあります

これで簡単にMail送信と確認が行えます

TASKSのアドレスは以下の通りです
http://gmail.com/tasks

残念ながら、iPhonegoogleカレンダーでTASKSを見ることはできませんし、iPhone標準カレンダーにも反映はされません
また、リマインダーもないし、細かなタグ付もできないので、RTMとかの専用サービスには及びません

しかし、僕にはこれで充分です
PCで見る限り、スケジュールとタスクが一覧化できていますので無問題


GMAIL TASKSは意外に使えますよ