使い込んでこそレビューなんだ

今日はカメラ関係のアプリを紹介しようと思ってたんですが、それは別の日にします。

今日は自分のアプリに対する見方とかそれをblog紹介する意味なんかを見直してみたいと思いました。

まずは以下の記事でappbankさんのはてブポケットがmoto_makaさん作だったことにおどいた事。
もとまか日記

そしてそれに対して、すばらしい洞察を示したこちらの記事をご紹介します。
ポケットの作者がmoto_makaさん!? - 普通のサラリーマンのiPhone日記

僕もこうやってちょっとだけiPhoneアプリの紹介なんかも含めてblog書いています。
そしてポケットに関しても紹介記事を書いています。
はてな関係アプリ2種 - Singer Song iPhone hatena館
GMAIL専用ブラウザ APPGMAIL これは何気にいい - Singer Song iPhone hatena館

僕は基本的に、自分で使ったアプリだけを紹介したいと思っていて、
そのアプリを使った感動や使用感を記録するためにこのblogを書いています。

そして僕のblogは読んで下さる方もそんなにいるわけでもなく、自分記録としてはそれで充分なわけです。
さらにもし僕のblogを読んでくださって、それでほんのちょっとでも「そのアプリを使う参考やきっかけになった」なんてことになったら嬉しいなぁ・・・てな思いで書いているわけです。

でもね、hiro45jpさんの記事を読んで、僕のアプリに対する愛情、洞察、使い込み方は全く甘いなぁと思いました。本当によく使い込んでこそ、初めてレビューというのは成り立つのだなぁと思いました。

この「はてブポケット」は本当にお気に入りのアプリなわけです。毎日使っているわけです。
それなのに、僕は何も気づきませんでした。まあ もちろんappbankさんもmoto_makaさんも、一面識もないわけで、気づかなくても別になにか問題があるわけではないです。
それでもこれだけ毎日使っているアプリで何も感じない自分と、気づいたhiro45jpさんの違いに驚きました。

hiro45jpさんのようにもっと深く深く使い込む事が大事なんだと思います。
僕がよく拝見するblogをお書きになる皆さんも、僕なんかとは比較にならない使い込みと愛情があるのだと思います。
それが僕の今回の反省点です。

これからも、blogでアプリ紹介は続けていきますが、今後はもっともっとアプリを使い込んで愛を持って紹介していきたいなと思います。

今日はちょっとまじめに書いちゃいました。ありがとうございました。



ポケット - はてなブックマークのアプリ - たのしいiPhone! AppBank