iPad所感

さて、発表されたiPadですが、肯定否定合わせていろんな意見があるようですね。

僕も最初「どこで使うかイメージがわかない」などと思っていましたが、色々と情報を漁っているうちに魅力的な端末だなと思うようになりました。
ノート型とiPhoneの間を補完する端末。少し昔のSF映画に出てきたような情報端末。まさにダイナブック

一番の魅力はiBookstore 日本での対応はまだよくわかりませんが、あの大きさなら読みやすいんじゃないかな思います。
僕は紙媒体の書籍が急速になくなることはないと思いますし、紙媒体の書籍も大好きです。
しかし、内容によってはデジタルブックと融合することで真価を発揮できる書籍もあるのではないかと思います。
例えばカタログ系の雑誌。色んな見せ方が期待できるのではないでしょうか?
面白い出版物が出てきそうな気がします。

その他にも大きな画面を活かして、高機能のデジタルフォトフレームとして使うとか(iPhoneApple Remoとの連携も面白いかも。)
音楽アプリも本格使用(リズムボックス系とかね)できるようになるかもしれません。

グラフィック系でもペンタブレットとディスプレーの合体効果が望めると思います。簡単にどこでも絵が描けるのは魅力。
ゲームも多人数参加型のアプリが出てくるかもしれません。その他旅行先でみんなでMAPを閲覧するなどの使い方もできますね。
学校などで補助教科書として使うなんて事もあるかもしれませんね。
iWorkの発表もありましたね。仕事で使うか・・・。Keynoteは使えるかもね。

そんな風にイメージが沸いてきて、これは魅力的な端末だなと思うようになりました。


実際の発売までには色んなアイディアが出てくるのではないかと思います。
その頃次世代iPhoneはどうなっているのでしょうか?それも気になりますね。


iPad公式サイト
Apple - iPad