僕のTwitter生活を集計してみた

Twitter使ってますか?僕は既になくてはならないものになってます。
そんな僕がTwitterを始めたのは昨年の3月。
こんなつぶやきから始まりました。


そこから数ヶ月今やつぶやきは8000を越えました。
今、僕は朝「おはよう」の挨拶から始まり、「おやすみ」まで常につぶやいています。
僕は移動が多い仕事なので、移動中もつぶやくのです。

そういう僕のつぶやきをちょっと集計してみました。

Dataは1/15現在です。
まずは月別

03 6
04 28
05 131
06 191
07 477
08 681
09 913
10 1174
11 1255
12 2045
01 1408
合計 結果 8309

最初は探り探りです。フォローしている人もそんなにいないし、何をしていいのかよくわかっていませんでした。
その後とにかく手当たり次第にフォローしてみることで、色々と面白さがわかってきました。
50人を越えたあたりでしょうか?自分のTLに色んな情報が流れてくるようになって初めて面白さを感じることができました。
最近Twitterを始めた方は、プロフィールをみて、趣味のあいそうな人をどんどんフォローしてみると、面白さがわかってくるのではないかと思います。


7月から数が爆発し始めてますね。さて、この時期僕に何があったのでしょう?
そうです。7月3日 僕の手元にiPhone3GSがやってきたのです。
iPhone3GS 最初の感想 - Singer Song iPhone hatena館
それまでももちろんつぶやいていましたが、3GSになって何かが吹っ切れたんでしょうか?
急につぶやきが増えています。3GSの情報を手に入れたりするのにもTwitterはとても役に立ちました。

さて、9月からはさらにドンっと倍増していますね。
これは間違いなくこの出来事。
MacBookがやってきた ヤーヤーヤー - Singer Song iPhone hatena館
そうMacBookの購入です。これ以降ものすごいつぶやきです。
実はNoteは久しぶりで今までは基本Dekstopだったので、それまではPCの部屋に移動しなくてはなりませんでしたが、9月以降は大体今でMacBookを開いているので、余計に開いている時間が多いのかもしれません。

さらにこの頃からいろんなTwitterクライアントに手を出してます。そのクライアントがPush対応し始めたのも大きいでしょうね。
常に連絡があるので、Mentionもわかりやすいから返信も早いというわけです。

現在はTwittelatorがメインクライアントです。でも今後も色々試していくと思います。
びっくりするのは、1/15現在の集計ですでに11月のTotalを越えてるΣ(´∀`;)。どんだけ。


さて、次は時間別に見てましょう。

時間
00 80
01 7
02 1
04 1
05 22
06 345
07 419
08 524
09 352
10 480
11 495
12 453
13 461
14 458
15 389
16 446
17 528
18 373
19 26
20 232
21 1022
22 808
23 387
合計 結果 8309

これは僕の生活時間がわかりますね。
僕は5時から6時に起きます。通勤時間もつぶやいて9時から始業ですので、色々指示出したりメールの処理したりと事務処理タイムですね。
10時以降は外回りが多いので、日中は移動中に色々つぶやいています。
18時から20時までが少ないのは、貴重な家族団らんターイム!だから。
この時間は当然Macは閉じています。またiPhoneも使いません。食事したり息子と遊んだりの一番大事な時間です。
息子を寝かしつけて21時から怒濤のつぶやきタイムです。そして、22時から23時にかけて眠りにつくというわけです。
あー生活がばれるですな。


というわけで、僕のTwitterLifeを集計してみたのですが、まぁしかしいつも何かつぶやいてますな。
なんかちょっと恥ずかしい。
曜日も集計しようかなと思ったんですが、あまりに恥ずかしいのでそれは止めました(^0^;)


これからも僕はつぶやき続けると思います。
フォローして下さる方も沢山増えました。ありがとうございます。こんな僕のつぶやきをTLに流しても良いと思って下さる皆さんに感謝です。

これからもどうぞよろしくお願いします。

なおこの集計はTwilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存を利用しました。
ただ、Twitterのつぶやきは3200件以上はさかのぼれないそうで私はたまたま以下のエントリを読んでいたので最初のつぶやきを拾っていたのです。
Twitterログサービス「Twilog」に過去ログ全件取得機能が間もなく搭載されます。→されました!(21:30) | ひとぅブログ

3200以前についてはdonpy先生が色々試されているようですが、難しいみたいですね。
twitterの初つぶやきを知りたい!〜iPhone迷走雑記【20100110-11版】 | 覚醒する @CDiP

まだ3200に達していない方は今のうちに拾っておくと良いのではないかと思います。