kuracyan的2009年振り返り記

今年もいよいよ終わろうとしています。
2009年皆さんはどんな年だったでしょうか?
僕にとってはいろんな事があった1年でした。あんなことやこんなこと・・・。

そんな僕なりの今年のiPhoneMac関係の出来事でキーポイントになった出来事をまとめてみました。


では早速。


3月:Twitter始める
いまや僕の重要な情報源の一つであり、心の安らぎでもあります。Twitter
iPhoneで、Macで、暇さえあればTwitterやってます。新しい情報を得ることも出来るし、くだらない話で盛り上がる事もある。
またアプリの開発者さんをフォローさせていただくことで、感謝の気持ちを直接伝える事が出来る事がとてもステキだと思います。
開発者さんとこんなに近いっていうのはiPhoneならではでしょうか?すばらしいですね。
時代とともに使われるサービスは変わっていくことでしょう。何年か先Twitterがどうなっているのかはわかりません。
でも今のところは、僕にとって非常に大事なサービスであることは間違いないです。
ちなみに最初のつぶやきはこれ
Twitter / kuracyan: twitter勉強中
・・・身も蓋もないつぶやき(^0^;)。
今は6OOOTweetを越えてます。依存?

4月:blog書き始める
今まではblogというものは読むものだと思ってました。自分で書くなんて思いもよりませんでした。
そんな僕がなんでblogを書いてみようと思ったかというと、端的に言えばiPhoneがそこにあったから。
「こんな面白いアプリがあるんだ」とか「こんな使い方もできるんだ」って言う自分なりの喜びを書いてみたかった。
そんな衝動に駆られるiPhoneだった訳です。

もっとiPhoneを他の人にも知って欲しかったし、僕が感じてる楽しさを少しでも誰かに伝えたいなと思ったからです。
僕には文才もありませんし、どれだけ伝えられているかはわかりませんが、僕自身が楽しんでいる様子が少しでも伝わればイイかな?と思っています。
ちなみに最初に書いたエントリはこれ
iPhoneバッテリ - Singer Song iPhone hatena館
普通「blog始めました」とか書くと思うんですが、何も前振り無しで始めてますねw


7月:iPhone3GSへ乗り換え
衝撃でしたね。それまでは当然3Gを使ってた訳です。3GSに乗り換えて一番感じたのはそのスピード。
3GSの"S"は伊達じゃないって事です。
これだけは言っておきたい一言 - Singer Song iPhone hatena館
スピードもさる事ながら「オートフォーカス」「ビデオ」など3GSのステキな機能も最高でした。
3GSにして良かったぁ。と思っています。
来年には新型もでるなんて予想もあります。今から宣言しておきますが、きっと来年は来年で新型買うと思いますw そしてその時は「新型最高」って言ってると思いますw


9月:Mac購入
そんな訳でiPhone生活を満喫している僕でしたが、ある日突如「Macが欲しい」と思い始めたわけです。
だってiPhoneにはMacだよ。
そんな時僕のTwitter友達(と勝手に思っています)のひとぅさんがMac買ったよという話をTwitterで聞いて、いてもたってもいられなくなったという訳。
ポチっちゃったよ - Singer Song iPhone hatena館
MacBookがやってきた ヤーヤーヤー - Singer Song iPhone hatena館
そこから怒濤のMac生活。ほぼ毎日MacBookを起動しています。
iPhoneとの親和性はやはりMacです。
いまやWindows機はほとんど起動しなくなってしまいました。
実はあまりにも起動していないので長ーいWindowsUpdateが怖いという話もあります。


12月;オフ会
12月の頭に初めてオフ会に参加しました。それまで僕は人見知りなのであまりオフ会には前向きでは無かったのです。
でも参加してみて、ものすごく楽しかった。
参加者の皆さんがとても好意的に迎えてくれたことが一番大きかったと思います。
今回はTwitterでいつも話しているみんなという事もあり、比較的早く打ち解けることができたと思います。
人とつきあう事の面白さをあらためて教えていただいたオフ会でした。
初めてのオフ会についてはこちらで。
02 | 12月 | 2009 | Singer Song iPhone Annex


という感じで簡単に振り返ってみました。

こうしてみるとiPhoneが無かったら上記の5つは起こってないんですね。・・・当たり前か。
それにしてもiPhoneと出会えて良かったなあ。

タブレットも気になるし、実はAndroidもちょっと気になってます。でも当面iPhone中心の生活であることは変わらないでしょう。
来年は今年の勢いに乗ってオフ会にもどんどん参加したいな。
名古屋にも大阪にも神戸にも行きたいな。鎌倉にもいつかお邪魔したい。
そんな野望を抱いているkuracyanなのでした。


さて、最後に僕が今年一年で購入したアプリの総額を。



7月以降の購入量が凄いね。 総額は50000円を超えてました。(゜◇゜)


今年もあとわずか 来年も良い年でありますように。