iPhotoからFlickrへ写真を送る

Macの写真管理アプリはiPhotoが基本です。
iPhotoは、アルバムでの管理など慣れればとても使いやすいアプリだとおもいます。
といいながら、僕は慣れるまで3ヶ月もかかってしまいましたが。

Flickrは、オンラインアルバムとして有名です。
セットやタグでの管理はとても気持ちが良いサービスです。


さて、iPhotoからFiickrへ写真を送る時どうしてますか?
僕はこれがわからなくて、最初はiPhotoの画像を別のフォルダにコピーして、ブラウザでUPするというやり方をとっていました。

しかし、これは手間もかかるし、沢山の写真だとちょっと萎えてしまいます。
そこで、探してみたらありました。

その名もiPhotoUPloader!

iPhotoUploader
これは、iPhoneアプリMacのアプリを沢山作られているいとーけーさんが作られたプラグインです。
これを入れると、iPhotoから直接FlickrやTwipict、はてなフォトライフなどの共有サービスに投稿できます。

主な機能
対応サービス
フォト蔵
はてなフォトライフ
flickr
mixi
twitter(twitpic)
機能
iPhotoタイトルの反映
iPhotoキーワードの反映
iPhotoコメントの反映
複数の写真を一括アップロード
画像のフォーマット変換(JPEG/PNG/GIF
画像の解像度変換
任意のアルバムへアップロード(フォト蔵flickr

とても快適。僕の常用プラグインです。
感謝感謝。