読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Singer Song iPhone hatena館

Singer Song iPhoneの別館

時刻表をiPhoneにいれよう。

iphone

駅.Locky

駅.Lockyは、次の出発までの時間をカウントダウン形式で表示する
iPhone / iPod touch向けの時刻表アプリです。

時刻表データを端末内に保存する事が出来るので、ネットに接続していなくても、目的の時刻表を素早く見る事ができます。

NextTrainという有名なアプリケーションがあります。決まったフォーマットで書かれた時刻表を表示するアプリケーションです。
しかし、NextTrainiPhoneでは使えません。
この駅.LockyはそのNextTrain形式で書かれた時刻表を表示、使用できるアプリです。

駅.Lockyは、H.TOYOさんが作られたNextTrain形式という時刻表記述フォーマットに基づいて作成された時刻表データファイルを、 ユーザのみなさんに提供(アップロード)して頂くことによって全ユーザーで時刻表データを共有します。 あなたの必要とする駅の時刻表がまだ登録されていない場合、 あなた自身でTBLファイルを作成しアップロードすることによって、 本アプリでダウンロードして利用する事が可能です。 時刻表データの作成方法はこちらをご覧ください。

データはアプリ内からダウンロードできます。

早速。駅を選んで路線を選択すればこんな風に時刻表が出てきます。

時間帯をタップするとその時間帯の時刻がアップになります。

トップページからカウントダウンをタップすると次の電車まで何分かがカウントダウンされます。フリックで次の電車の時刻に変わります。

データはすでに有志によってどんどん作られています。自分で作ることも可能です。
駅.Locky - トップ
こちらのサイトに登録を行います。メンバー登録が必要です。



時刻表が表示出来るっていうのはとても便利なことですね。


なお、このアプリは時刻表の表示以外に次の機能があります。

駅.Lockyには、時刻表表示の他に、
WiFi(無線LAN)情報を利用して位置推定を行う機能
位置推定ためのWiFi情報を収集する機能
があります。

これは、名古屋大学河口研究室が行っているLocky.jpという WiFi情報収集プロジェクトの一環として行っているものです。

Locky.jpとは無線LANをを使った位置情報サービスの実現化プロジェクトだそうです。
このアプリのもう一つの特徴がこのwifi情報による位置特定機能です。
wifi情報を登録しておくと、アプリを立ち上げた時に今いる駅を特定し時刻表の選択ができるようになります。
面白い発想だと思います。


これはとても便利なアプリですね。


駅.LockyをiTunesでチェック
駅.Locky