safariでGo!

やっぱりMacのブラウザはsafariだね。
Firefoxになれてた僕ですが、どうもFFは重いような気がしてきました。
そんな訳で、デフォルトブラウザをsafariにしていることにしました。

ただ、一つだけ困ったこと。safariマウスジェスチャがないんです。FFではマウスジェスチャでタブの操作を行ってましたのでこれがないとどうも手間取る。

ググって見た結果、SafariGesturesというプラグインを入れることで解決できることがわかりました。
cyan-stivy.net - Top
これはSIMBLというプラグイン上で動作します。
SIMBLCocoaアプリケーション(Safariなどが)の機能拡張プラグインだそうです。(まだよく理解してません)
SIMBLのSnowleopard対応版をインストールします。
ダウンロードはこちら。
SIMBL

その上で先のSafariGesturesを解凍し、
/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/
もしくは
/Users/ユーザー名/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/
SIMBL/Plugins/フォルダはなければ作って下さい。

ダウンロード先の説明

Safariに以下のようなジェスチャー機能を追加するプラグインです。

マウスジェスチャー
ホイールジェスチャー
ロッカージェスチャー
各ジェスチャーにはSafariのメインメニューの項目を自由に割り当てる事ができます。

これは他のプラグインがメインメニューに追加した項目でも割り当てる事ができます。

また、SafariGesturesが独自に追加したコマンドを割り当てる事もできます。

SIMBLプラグインとして動作します。


これでマウスジェスチャーが出来るようになります。

 

デフォルトの設定以外にも自分でジェスチャーを登録することも可能です。

これにより、FFに近い操作体系を手に入れる事が出来ました。素晴らしい。safariは表示スピードも速いのでステキです。
やはりMacにはsafariだねと思います。


後は、リンクをタップした時に常に新しいウィンドが開くのをなんとかする事。
それとGreaseMonekyかな。これがそろえば完璧。
タブで開くのはコマンドキーを押しながらタップで解決できることを知りました。
GreaseMonekyはGreasekellyというプラグイン?があることを知りました。
これを入れてデフォルトブラウザをsafariにしてみようと思います。