俳句を詠んでみる?

芸術の秋。俳句でもひねってみるか。でもすぐには出てこない。ましてや紙も筆もない。
そんな時はiPhoneに俳句を作ってもらいましょう。その名もHIAKULOID。

起動したら、左上の月をタップして設定。Twitter投稿も出来ます。



四季も選べます。


設定が終わったら真ん中のここで一句をタップすればそれなりの俳句ができあがります。

HAIKULOIDは、有名な句に使用されている単語を約1000語収録しており、その中からランダムに組み合わせて俳句を作ります。

との事。
ちゃんとした俳句になるかならないかはその時の運次第。何か意味ありげな俳句ができたりして。
自動で読んでもらうもよし、手動設定で気に入った単語が出てくるのを選ぶも良し。
気に入った一句が出来るまで何度でもやり直しましょう。


Twitterに投稿する時は、右下の鳥ちゃんをタップすれば投稿完了です。


では、私の一句

なかなか。意味は不明ですwww


HAIKULOIDをiTunesでチェック
HAIKULOID