Dropbox始めました。

iPhoneアプリが出たと話題になってたので、いよいよ使ってみることにしました。


Dropboxのサイトに行ってアプリをダウンロードしてMacにインストール(Win版もありますよ)してユーザー登録。
メールアドレスとパスワードを入れたら完了です。


早速使ってみた感想。
これイイね。同期が早い。フォルダにファイルを入れれば自動的に同期してくれるから簡単だし。

差分を同期してくるので早いんだね。なるほど。
同期できるファイル種類も沢山あります。

What kinds of files and documents are viewable with the Dropbox iPhone app?
The Dropbox iPhone app can display the following iPhone-compatible file formats:

Images (.jpg, .tiff, .gif)
Music (.mp3, .aiff, .m4a, .wav)
Movies (.mov, .mp4, .m4v)
Microsoft Word documents (.doc, .docx)
Microsoft PowerPoint presentations (.ppt, .pptx)
Microsoft Excel spreadsheets (.xls, .xlsx)
Adobe PDF (.pdf)
Keynote presentations (.key)
Pages documents (.pages)
Numbers spreadsheets (.numbers)
Web pages (.htm, .html)
Text and rich-text files (.txt, .rtf)
Contact vCards (.vcf)


ファイルシェアやPublicフォルダによる公開機能などもあって使い勝手がありそうですね。



問題は、僕は今Evernoteという外部ストレージ系のサービスを使っています。
何かあったらEvernoteに放り込むというのが僕のスタイルなんです。

今後このDropboxとの使い分けを考えなきゃならんですね。
Evernoteは毎月のアップロード量が決まっているけど、総量はいくらでもOK。Dropboxは総量が2Gと決まってる。
この辺が使い分けのポイントかもしれません、


とりあえずEvernote無料版はofficeファイルが読めないけど、Dropboxはいけるのでそれように使ってみます。