Singer Song iPhone hatena館

Singer Song iPhoneの別館

とうとうGoogleSyncでGmailがSyncできるぞ

なにせ昨日のビッグニュースでしたね。
Gmailのプッシュ対応。

今までいろんな方法でGmailの着信通知を受け取っていました。
例えば、ソフトバンクのi.softbank.jpに転送して受け取る。また、GPushのようなアプリで対応する。
また、こないだ僕がやったようにmacを常時起動しといて、Growl+Prowlで受け取る。

それぞれ良さもあり、引っかかるところもあり。


今度はいよいよ、GoogleがGoogleSyncのメールSyncをiPhoneに対応させました。
http://googlemobile.blogspot.com/


すげーぇ。Googleさん。偉い。
AndoridではGmailは当然標準で通知されていたのですが、iPhoneには対応していませんでした。
それが・・・なんと・・・すばらしいよ。


設定方法はこちら。
http://www.google.com/support/mobile/bin/answer.py?hl=en&answer=138740

難しくはありません。僕は今までもカレンダーを同期させていただので、そこにメールを加えるだけでした。


また、donpyさんがこちらのエントリでとても丁寧に解説されています。ものすごくわかりやすいです。


設定後、メールが来るとiPhoneの着信音がなりメールアプリに未読の数字が表示されます。


これはイイ!。瞬時。
もちろん同期なので、プッシュアラートが表示されたりしません。ただ来るだけ。


でもそれでいいよ。僕は。アカウントを色々使っているので同期したいものだけこれで同期してあとはフェッチで受けたり。


気をつける事は、ExchangeでSyncできるのは1アカウントだけって事。複数のアカウントは同期できません。
また、メールアラートは出ませんので、それは期待しないこと。誰から?とかどんな?とかメールの内容はわかりません。


運用方法さえ自分で上手く決めればOKです。早速僕はこれを使ってみようと思います。
以前書いたMac常時起動+Prowlでの運用との差がまたいつか。