MacBookにいれたもの

わしゃぁまか〜じゃけんのぉ 
意味なし

という訳で、駆け出しまか〜kuracyanです

さて、色々MacBookで遊んでいる僕ですが、とりあえず忘備録として、Macに入れたアプリケーションを列記しときます

FireFox
言わずとしれた、ブラウザです
僕は以前からFF使いなので、とにかくこれがないと話にならない
Safariでは駄目か?というとそうでもないんですが、せっかく慣れ親しんだブラウザなのでこれを使いたい さいわいにしてMacにも対応してることですから
http://mozilla.jp/firefox/


・EverNote
なんでもメモメモの、オンラインメモ
iPhoneでも多用してます
Webから思いついたアイディアまでなんでも
FFのアドオンもありますので、それもついでに
http://www.evernote.com/


・AppCleaner
Macはアプリのインストールも基本的にファイルを移動するだけだし、アンインストールもそれを取り外すだけと簡単なんですが、それでも設定ファイルとかいろんなファイルが残るとの事なので、全部きれいにできるアプリはないかな?と思ってたんですが、これは便利。
簡単に関連ファイルを探してくれます。その上で削除を押せば完了。ただしまだMacの挙動もよくわかってないので必要なファイルかどうかよくわからない場合も多いし、確かめながら削除していく必要がありますね。
http://www.evernote.com/


OpenOffice.org
OfficeアプリのMac版です。MSOfficeファイルを見るのに使います。
http://ja.openoffice.org/


夜フクロウ
・Tweettie
Twitterクライアントです。最初に夜フクロウをいれました。快適高機能ですね。
その後Tweetieをいれました。これは見栄えが格好いいのです。
どちらをメインで使うかはまだ未定。
http://sites.google.com/site/yorufukurou/
http://www.atebits.com/tweetie-mac/


・TubeTV
Youtube閲覧ダウンロード、そして変換まできるアプリ。ダウンロードするとエラーが出るんです。変換は問題なし。まだ検証中。
http://www.chimoosoft.com/products/tubetv/


・ipaBacklist
iPhoneアプリを管理バックアップできるアプリ。これは便利ですWindows版を使ってたので引き続き使用。
アプリのリスト化とか購入金額合計とかも出ます。
http://web.mac.com/micono/ipaBacklist/ipaBacklist.html


Google Notifier
Gmailの新着チェックアプリです。
http://toolbar.google.com/gmail-helper/notifier_mac.html


Growl
これはMacにいろんなアプリからの通知をしてくれるアプリ。ちょっと検証中です。
アドオンにGmail+Growlというのをいれました。これとGoogle Notifierを組み合わせ、更にProwlというアプリを組み合わせます。
そうするとiPhoneGmailの新着通知が来るという事ができるのです。
ただしこれについては若干運用に難しい部分もありますので、これについては、別エントリで使用感などを書きたいと思います。
http://growl.info/
http://wafflesoftware.net/googlegrowl/


・MacZip4Win
MacでももちろんZipファイルは作れますが、Windowsへ渡した時にに文字化けする事がありました。
それを避けるアプリです。
http://japo.net/rana/2008/08/maczip4win.html


Clamxav 
アンチウイルスアプリです。Macはウイルスは心配しなくていいよという意見もありますが一応ね。
定期的に検査もできるんです。でもまあ 気が向いた時にやればいいかなと。
http://japo.net/rana/2008/08/maczip4win.html


ATOK試用版
ことえりさんに馴染めないのか?というよりATOKが快適すぎる。たぶん製品版を買います。
1ヶ月無料なので、とりあえず入れてみました。
月額300円の定額制とパッケージ版があります。
http://www.atok.com/


今のところこんな感じです。
まだまだMacの標準アプリも使い切れてませんが、便利なアプリが沢山あってステキです。
Macは標準アプリが充実しているので、それほと沢山入れる必要はないかもしれませんね。
Windowsなら環境整えるのが、一苦労だったんだけど、そこも大きな違いだなと思いました。
あと思うことはアイコンがどれもおしゃれだよね。
後はグラフィック系のアプリとかも探してみようと思います。