読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Singer Song iPhone hatena館

Singer Song iPhoneの別館

ビジュアルブログ検索エンジンBlogopolisに僕んちもあったので嬉しかった件

雑記

こんなサイトがあるのです。
Blogopolis

Blogopolisとは

Blogopolisは、昨年6月に公開したはてなダイアリーの勢力地図『HatenarMaps』のコンセプトを継承したサイトです。HatenarMapsの初版は、1000ユーザ×5エントリーの土地から構成された「はてな村」の地図でしたが、Blogopolisは20万人超のユーザと30万件近くのエントリーを収容する「メガロポリス」です。

Blogopolisは、TopHatenarが収集している全ブログのデータ(はてなブックマークにおけるエントリー、ブックマーク数、ブックマークタグ、livedoor Reader購読者数)を活用して、3Dの都市景観を自動生成しています。

ブックマークエントリー
1つのブックマークエントリーが1つの建物(オフィスビル風)になります(ただし3users以上のエントリーに限定)。
ブックマーク数
土地の面積は、ブックマーク数に比例します。
ブックマークタグ
ブログに付けられたタグの累積をもとに、ブログをカテゴライズしています。
購読者数
購読者数の多いブログほど、ビルが高くなります(高層ビルに近くなります)。

Google Earth風のインタフェースで、全体像から拡大図に至るまで、3Dの都市空間を閲覧できます。Blogopolisは、日本のブログ界を文字通り「一望」できるサイトを目指しています。

iPhoneで検索してみると

赤いところがiPhone関係のblogです。読者数の多いところは、広さも高さも大きいですね。


で、面白いので自分の名前で検索してみました。

わぁい ちっちゃいけど僕もあった。赤い1って書いてあるとこね。いいんですよ。ちっちゃくても。
そんなことは気にしないのよ。

なんかちょっと嬉しかったので記念に。
Blogopolis