RSSリーダーに新星登場 Newsstand

僕はGoogleReaderを利用していますので、iPhoneのアプリもGoogleReaderと同期できる事が大前提です

現在のメインアプリであるRSS Flash gは、GoogleReaderとの同期はもちろん、TwitterやInstapaperとの連携がとてもステキなアプリです
当面は定番で行くつもりでした


しかし、最近になって僕のRSSリーダーアプリ界に新星が現れました。
その名も、Newsstand

実は以前から存在していたそうですが、今回かなりステキにバージョンアップしてきたのです
他サービスとの連携強化とUIがとても美麗で閲覧性が向上して登場しました

普通に立ち上げた後、FEEDボタンを押すと

こんな感じ まさにNewsstandって感じです
サイトは、フリックで切り替えられます
非常に閲覧性に優れたUIだと思います


さて、このアプリの特徴である他サービスとの連携にふれます
連携サービスは、Twitter、Instapaper、Deliciusの三つ

Twitterでは、タイトルやフィード、短縮URLを選択して送れます

RSS Flash gとよく似た感じですね

僕はInstapaperを使ってますので、この連携は大歓迎


特筆すべきは、内蔵メーラーによるメール連携です
メールでそのページを画像付きでメール本文を作成してくれます

例えば、Evernoteに送れば画像付きのwebclipになります
設定画面で送信アドレスやタイトルをいれておけば特に何も入力せずにメールで送れます

これはステキ
URLを送る事は他のリーダーでもできるものがありますが、本文を送れるのはなかなか画期的ではないでしょうか?
僕の場合、情報はある程度流し読みしといて、気になるものはInstapaperへ送って後で読む
さらに、「これはっ」という記事はSafariで開いてブックマークレットEvernoteに放り込むってやり方してますので、直接Mailで送れるとなるとワンクッション手間が減るわけです
内蔵メーラっていうのもポイントです
いちいちメールアプリに切り替えなくてもいいのです それだけで、素晴らしいと思います


RSSリーダーとしての機能ですが、基本的な部分では全く申し分ないです
というより、その閲覧性の高さから、一歩抜け出た感じさえあります
閲覧中の動きもきびきびしています
画像保存もバックグラウンドでやってくれます
同期も非常に安定してます
ここ重要です 同期中に落ちたり、漏れがあったりする事は今のところありません 非常に安定してます
優秀なリーダーだと言えると思います


しかし、どうしても気になる点があります

それは、同期の遅さ
WIFIならまだしも、3G回線だとちょっとストレス感じるくらいに遅いです
サイト巡回しているかんじですね 差分だけ取ってきてくれたらいいと思うんですが・・・
これはRSS Flash gと比べるとかなり差が出ますね


ただ、バックグラウンド同期しますので、同期しながら閲覧もできるわけで、当面の運用方法として、フィードを更新頻度順で並べ変えて、閲覧してる間に同期が終わるというやり方がいいかもしれません via hiro45jp様
また、朝自宅でWIFIで読み込んどいて後で読む、という使い方なら特にストレス感じる事もないと思います

いつか改善して欲しいポイントです



総体的な感想としては、他サービスとの連携や閲覧のしやすさ、また同期の安定性から言っても素晴らしいアプリだと思います

もし、今現在、RSSリーダーをお探しなら選択肢にいれても良いと思います

僕にとっては、RSS Flash gの方がきびきび動く分使い勝手はいいですが、メール連携ではこちらの方がリードしていますので、甲乙つけ難いです


両方併用でしばらく使ってみたいと思います