もとまかさんの「ポケット」開発秘話が面白い件

いや全部で10章。面白かった。
まずは一読してみてください。

もとまか日記

ポケットは僕も愛用しているはてなブックマーク用のアプリです。

僕が一番面白かったのは、UIというか外観の変遷。かなり変ってますね。

あと思わず自省しちゃったのは第8章:vs Appbank氏の中の

過度のストレスは人を壊し、緩すぎるストレスは人をダメにする。
適度なストレスこそが人を育てるのだ、と考えている。

という件から

無理をする人も、無理をさせる人も、この社会の中には非常に多く存在し、決して無くなりはしないのだろう。
その人だけのせいとは言えない。その仕事を与えた側にこそ、重大な責任があると考える。

という件。
思わず自分を振り返っちゃいましたね。

プロローグと編集後記を入れて13章あります。面白いですよ。