OS3.0 もっさり感払拭したような気がするぅ

はじめはどうももっさり感の抜けなかった3.0ですが、今は結構それなりに快適かも。

もっさり感払拭の為にやったこと
1.普通に再起動
この段階では特に変化なし。というより再起動したらアプリの並びが自分が設定したものと変ってた。
びっくりした。全部手動で元に戻したよ。


2.Spotlightのチェックをはずして再起動
この時点でも特に変化なし。


3.オートパワーオフを切って、ドックに一晩放置。
これが効きました。劇的とは言いませんが、普通に使えます。
やっぱりSpotlightのインデックスが作成されるまでは時間がかかるという事でしょうか?


今は特に気になるレベルでのもっさり感はありません。
強いて言えば、メールアプリで新規作成をしたときに最初の1文字だけ一瞬漢字変換がもたついたかな?って感じる程度。でも実用に差し支えはないレベルです。



3.0がらみで一番うれしいのは、safariがキビキビ動いている感じなこと。
メインアドレスがgmailなので、APPGMAILというアプリを使ってましたが、safariの動きがいいので
普通にsafariに戻してみました。いい感じ。

他に細かい改良点ですが、アイコンの移動が楽になりましたね。
今まではアイコンは1ページずつしか移動できなかったのに、そのまま2ページ3ページと移動できます。これ何気に便利。


アイコン移動ではちょっと気になることもあります。僕はいつもHOME画面は全部埋めずにアイコン1つ分だけあけているのですが、3.0にしてから新しいアプリをインストールしたとき、そのHOME画面の空き部分ではなく2ページ目から埋まっていくようになりました。これは仕様?いや いいんですけどね。なんとなく気になる。


ところで僕は第1世代のtouchを持っているんですが、これも3.0に上げたほうがいいんですかね?
ほぼ息子のゲーム機と化しているのし、wifiもめったにつながないし。
どうなんでしょう?