iPhoneはギターの夢を見るか

巷は3GSの話題で賑わってますね
僕はとにかくOS3.0に期待

さて、僕のblogのタイトルは「kuracyanのsinger song iPhone」です
それは僕がギターを弾くのが好きだからです

というわけで今日はiPhoneのギター関係アプリをご紹介します

tyrotuner
アコースティックギターのチューナーです

見た目が格好いいでしょ?
ギター弾く時は基本的に専用のチューナーは持っています
だから必要はないのかもしれません
でもいざチューナー使う時になって電池が切れたとかいう事もたまにはあります
そんな時はこいつの出番

起動したら、ペグを押します そうするとそのペグが光ります
そのまま相当の弦をひいてチューニングすればOK
真ん中の緑の位置にレベルを合わせましょう

iPhoneのマイクは感度がいいので、普通にチューナーとして使えますよ
イザっという時に役立つアプリです
ギター好きなアイフォナーは必携


もう一本はpocketguitar
これ有名ですね

起動するとこんな感じ まんまギターです
弦を押さえれば音がなります
音色も色々エフェクターもあります

設定はこんな感じ

チョーキングも出来るし解放弦からのハンマリング、プリングオフも出来ます

楽しいですよ
本物の様に弾くことは僕にはできませんが、時々弾いては楽しんでます
それとiPhoneってこんなこともできるんだぜって自慢できます(笑)

というわけで、iPhoneとギターをとり持つ素敵なアプリをご紹介しました


iTunesでTyroTUNERをチェック
TyroTuner

iTunesでPocketGuitarをチェック
PocketGuitar