電車の友 旅の道連れ 駅探エクスプレス

乗り換え案内アプリ

これはiPhone発売当初からある、いわば老舗アプリです

乗車駅と降車駅を入れて検索
設定も色々できます 飛行機使う?とか特急使う?とか

僕がこのアプリで一番気にいってるのはこれ

一本後の電車が検索出来るのです
そうするとギリギリの場合でも「まあ次でいいか」とかの判断もできるわけ
素敵な機能だと思う

あと気にいってるのは
この路線図
初めて乗る路線だと「今どこだ?」なんて思う時ありますよね?
その場合画面を横に倒すとこの路線図が出てくるんです
これなら安心できますよね

他にも時刻表の検索や運行状況の確認なんかももできます

駅名選ぶ時も過去の履歴を見れたり、出発到着時刻ももちろん設定できます


それと格好いいのは検索画面でiPhoneを振ると

こんな感じで検索窓が落ちていくっていうアクションがステキ
なんかiPhoneって感じ
実はこのアクション、僕はiPhoneのCMで初めて知ったんですけど(笑)

UIってんですかね、操作方法もiPhoneのために練られてますね

今は無料のアプリもあったりwebで同様のサービスもありますけど僕はこれ!

お気に入りの一本です

iPhoneから投稿