ABLoader

docomoやauの携帯から連絡先を登録するアプリ。
僕はauとの2台持ちなので、連絡先のsyncは絶対必要なのです。
で、最初はwindowsアドレス帳とかを使って移管したりしたのです。
http://call-t.betoku.jp/article/0107773.html
などを参考に。

でもいちいち面倒だなと思ってたらこのアプリを発見。

ABLoaderの主な機能

  • vCARD 2.1/3.0フォーマットに対応しています。
  • 複数レコードVCARDファイルに対応しています。
  • 日本の携帯のSHIFT-JISで保存されたvCARDに対応しています。
  • MacUTF-8で保存されたvCARDをロード出来ます。
  • よみ仮名がないvCARDデータでも苗字データベースで苗字のよみ仮名を判別します。
  • vCARD解析後、連絡先に追加する前にデータの確認が可能です。

iPhoneへの移管はFTP経由でやります。でもぜんぜん難しくないです。簡単。
以下の通りにやるだけ。

ご利用方法

1. 携帯アドレス帳をvCARD形式でバックアップします。
2. ftpクライアントを利用できるPCなどにvCARDを転送してください。
3. iPhoneとPCの両方がネットワーク接続されていることを確認します。
4. iPhoneでABLoaderを起動します。
5. ftpMacのターミナルやWindowsコマンドプロンプトから起動します。
6. APLoaderの画面に表示されるIPアドレスftp接続します。デフォルトポート8080設定時にはコマンドは "open 192.168.1.20 8080" のようになります。
7. ユーザーIDとパスワードのプロンプトには改行を入力します。
8. VCARDを送信します。コマンドは "put keitai.vcf" のようになります。
9. ftpをquitコマンドで終了します。
10. 転送が完了するとiPhoneの画面にvCARDから読込んだ連絡先の一覧が表示されます。
11. iPhoneに登録不要な連絡先があれば「編集」ボタンを押し選択して削除します。
12. 確認できましたら画面下の「連絡先に登録」ボタンを押します。
13. iPhoneに連絡先登録完了が表示されれば作業終了です

vCARD形式の保存方法は携帯それぞれのマニュアルをご参照ください。
作業はあっという間に終わります。・・・という事なんですが僕はちょっとだけ問題ありました。
上記の通りにやっても上手くいかなかったですよ。

発売元に連絡をして、ファイアウォールの停止やらvCARDの保存を何度もやり直したりしたんですけどなかなか上手く動いてくれません。

んで、試行錯誤の結果、ウィルスバスター2009を完全停止してやったらやっとできました。上記の手順通りでまったく問題なし。
もしこれ使って上手くいかない方がいらっしゃったら、ウィルスバスターの停止を試してみてくださいね。

株式会社テクナレッジのサポートには、メールで丁寧に教えていただいたり、試してもらったり、大変助かりました。ありがとうございました。

僕にはこれ必需品です。


iTunesでチェック
ABLoader(携帯アドレス変換)