EVERNOTE

iPhoneって括りじゃないのかもしれないけど、めちゃ 便利なのでご紹介。

とにかく思いつくものを全部これでメモメモです。
PCで見ていたページをそのまま保存する時は、firefoxのアドインで一発で保存。
そのほかいろんなデータを入れとけばどこでもデータを見ることができます。
また編集した後もsyncすればいつでも最新の状態で利用できるのです。

とにかく何でも(無料版の制約はあります 40MB/1ヶ月)メモします。

最近はiPhoneのアプリ用のスクリーンショットをとるときにも利用しています。
iPhoneで電源+ホームボタンで画面をカメラ保存しといてそれをEVERNOTEで保存。
PCでsyncして加工したりしてブログの写真に使います。便利だねぇ。

EVENOTEはPCサイトで
http://evernote.com/
にアクセスしてアカウントを作成するだけ。英語サイトだけど特に難しいことはありません。

それから専用クライアントソフトをインストールするとよいと思います。(win、mac等あり)
firefoxならアドインを入れるのもOK。

クライアントソフトでどんどんsyncさせてもOKだし、
基本的webサービスなのでEVERNOTEのサイトにサインインして保存するのもOK。簡単です。

iPhone用には専用アプリもあります

iTunesでチェック
Evernote
iPhoneで簡単にメモできるのです。めちゃめちゃ便利。超オススメ
(超○○って言い方もどうかという意見もあるがそれはおいといて(笑))

とにかくどの端末でも同じ情報が利用できるってことの便利さはすばらしい。